エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム


--------(--:--)
  

風景:千人塚公園

2010-01-20(12:25)
こんにちは、イマイです。
 先日、お施主さんへの取材の帰りに飯島町の千人塚公園に寄ってみました。
 ウチの社長が連れてってくれたんですけど。

千人塚公園

 池は氷が張っていました。けっこうしっかり。
 もう少し頑張ればお神渡りくらいいけるんじゃないか(それはムリ)。

 これは人工のため池で、昔はスケート場になっていたそうです。
 この池は城ヶ池という名前で、戦国時代にはこのあたりに北山城という山城があったそうな。織田軍に攻められたときに戦死者の遺体や武具を埋めたことから「千人塚」の名がついたとか。
 凍てついた満月の夜には、氷の上でスケートしている落ち武者たちの姿が目撃されているそうです。
 雑兵は下駄スケートですが、大将格はスラップスケート(ブレードは備前長船)らしいです。
 陣太鼓とほら貝の音にあわせてトリプルアクセルを決めるツワモノもいるのだとか。
 甲冑つけてれば転んでも痛くないですからね。

 そういう大嘘はともかくとして、この日は天気が良かったので中央アルプスの念丈岳がとってもきれいに見えました。
 見とれちゃいますね。

千人塚公園轍

 駐車場の轍。

(撮影:1月16日)

  

タカトオコヒガンザクラ

2008-04-17(11:23)
15日に満開を迎えた高遠城址公園の桜
DVC00024.jpg
今年は数年ぶりに綺麗に色付いたらしく

10年ぶりくらいに夜桜見物に行ってきました。

なれないシャメでの写真で申し訳ないですが

それはもう見事に咲きそろっていました。

桜雲橋の下には小さな池がありまして

過去に一度も行った事がなかったので

今回初めて足を踏み入れました。

DVC00025.jpg

池に映し出された夜桜がなんとも幻想的な雰囲気をかもし出し

しばらく見とれて帰って来ました。

今週末までが見頃のピークらしいです。

今度は昼間 同じ場所から桜を眺めて

同じ桜を2度楽しみたい!!

桜の咲き誇る重量感に酔いしれて

空腹で行ったのに満腹になってしまった位です。

お酒も良いですが、桜も人を酔わせてくれます。


今朝は桜に二日酔いです。

機会があったら一度出かけてはいかがでしょうか!
夜桜
桜の木





  

エコでちょっぴり

2008-03-12(21:58)
宮島でぇ~す。
ラーメンを食べに行ってきました。
そこのお店は割り箸を止めて使い回しの利く箸が据えてあり、[エコに御協力を]と書かれていました。
2月初旬に念願のマイ箸を持った私は、早速マイ箸を二人分取りだし、ラーメンの出来あがりを待っていました。
店員さんが「ありがとうございます。マイ箸をご持参のお客様には20円引かせていただきます」と言うのです。
よくよく読んでみると確かに書いてありました。
単にマイ箸を使いたいだけの私たちは思わぬ出来事に、ちょっぴり得した気分で帰ってきました。 マイバックを車に乗せたまま買い物に行き、レジにてバックを持っていない自分に気がつく事が多々ある私だけど、今夜ばかりは、出来る事から始めよう!!
ちょっぴりの得とちょっぴりの心の温かさをエコでもらいました(#^.^#)  

イベントに参加させてもらいました

2008-02-16(20:56)
伊那支店の宮島です
一大事業のイベントが始まりました。本日限り、それもたった数時間の参加で申し訳ありません。他のスタッフの方々は準備から全て携わりご苦労様ですm(__)m
最初はなんにもわからず戸惑いましたが、慣れてきた頃には支店に帰社する時間となり、なごり惜しかったですが先に上がらせていただきました。日頃の運動不足がたたり、普段使わないで過ごして来た筋肉(脂肪と化していますが…)が悲鳴をあげはじめています 大勢のお客様が来場されて、対応に追われていた方々の様子を拝見していただけの私ですが、今回とても良い経験をさせてもらいました 是非皆様も会場に足を運んでみて下さいo(^-^)o スタッフのみんなぁ~ 明日も頑張って下さいね(^_-)-☆  

伊那支店始まって以来の一大事

2008-01-25(19:14)
氷点下-10℃ 出勤すると水道が凍結。 何が困るって、トイレを使えないのが一番困る事を身をもって体験した訳であります。外から雪をバケツで運んで来ては雪を煮溶かし、何とかトイレを流したは良いですが、昼になっても水は出ず、テナントビルの他の会社は何事もなかったかのように水を使っていたのでした。午後になりどんどん外気は下がっていくばかり。しぶしぶ水用タンクを買いに走り、大家さんに水をもらいと大騒ぎの一日も日が暮れようとする頃、やっと原因判明。なんとナント うちだけ凍結防止帯に電気が流れていなかったのです。なぜ?うちだけ? 日頃の行いが特別悪いとも思えないのに・・・ と まあ こんな訳で水道凍結事件は無事解決した次第でございます。メデタシ×2でした。


  

