エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム


--------(--:--)
  

飯田お練りまつりに行ってきました

2010-03-29(23:48)
 行ってきました、飯田お練りまつり。
 過去最多、32万人のお客さんがあったとか。飯田市の人口の3倍の人が集まったということですから、すごいですね。

 ぼく(イマイ)は初日の26日に駆け足で東野大獅子と大名行列を見物してきました。見物人はほとんど地元の人たちでしたが、それでも東野大獅子は巡行予定地に先回りしないと見られないほどの人気ぶりでした。

お練り東野1
 獅子頭は約30kg、全国でも最大級だそうで、横にハンドルがついてる獅子頭なんてそうはないでしょう。

お練り東野2
 所望した商店の中に乱入する獅子。暴れて家が壊れても、むしろ「おめでたい」ことなのだとか。こんな巨大生物が本当に市街地を徘徊してたら怖いですね。幌獅子大集合のお練りまつりはさしずめ大海嘯、それとも怪獣総進撃?

 一方、本町3丁目の大名行列は長く広がるので見物も楽。先頭の化粧傘の人は、パンフレットやCMなんかに登場しているので面識がなくても「あ、あの人だ!」と指を差したくなります。まさに「飯田の顔」ですね。
お練り大名
「エー ハリワサー トーナー」
 の掛け声が印象的で耳に残ります。

お練り大名2 
 所望に応じて傘や草履の曲芸が披露されます。傘をくるくる回したり、草履を高々と放り投げたり。普通のサラリーマンの人などがここ数ヶ月の間に練習を重ねてこれだけの技を身につけるのですから、飯田人は芸達者ですね。

 本町3丁目の行列道具などは100万石の大名に匹敵するといわれていますが、江戸時代でも参勤交代の列に向かって「ひとつ所望頼むワ」なんて言ったら……打ち首ものでしょうね、やっぱり。
お練り大名3
 行列の後ろの方には、お駕籠や女中さんたちが並びます。とくに所作や芸をするわけではないので、風が強く吹くときはちょっと寒そう。退屈でもダラケたりできないので、きっと大変だと思います。

お練り鹿島踊り
 27日の中央広場ステージでは、松尾町3丁目の「鹿島踊り」が上演されていました。日本神話を題材にしたもので、お練りまつりの出し物の中で最も歴史が古いそうです。

 土・日は自分の仕事に手一杯で他の出し物を見る余裕はありませんでしたが、天気にも恵まれ最高のお練りまつりでした。  
テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

ホタル

2008-06-19(14:00)
飯田本社、岩です。

昨日、お父さんがタバコを吸いに
の外に出たら・・・

父「ホタルがおったに!」

と言って、うちの中に入ってきました。


私「えっ!?ホタル!!」
  『見に行ってくる!!』

なんだか嬉しくなって、
慌ててサンダルを履いて
外へ出て行きました。

うちのまわりは外灯がないので・・・
月明かりをたよりに探していました。

そしたら後ろから・・・

父『ホタル、おったか?』

と、気になったのか、
お父さんも出てきて一緒に探してくれました。

何年ぶりでしょうか。
1日のうちでこんなに
お父さんと時間を共にしたのは・・・

一緒に肩を並べて歩くなんて
私には、滅多にない事で
すごい出来事で!!

あ、そうそう。
ホタルの話・・・
いました
25d3646230d04b54127400ef75fa56cd.jpg


一匹だけでしたけど・・・
田んぼの上を飛んでいました。



こんな時期にホタルがいた事と
家の回りにホタルがいる現実にビックリ!!

たしかに・・・
前回の『田園』風景をご覧の通り
自然に囲まれた場所です。

最近では、この周りも
土地改良が行われ
道路、田んぼ共に
ここ10年のうちに
だいぶ変わりました・・・

空気と水がきれいで
環境が良い所に
ホタルがいるので。。。

こんな身近でこの時期に
ホタルが見れて
しかも、お父さんと一緒に見れて
貴重な1日となりました



  

田園

2008-06-01(09:40)
早いもので、今年も半年を迎えましたね。

6月は、梅雨が気になりますが・・・

に負けず、気持ちは晴々と
元気に過ごしていきたいものです


私の家の周りを見渡すと・・・

田んぼには、水がついて

辺り一面、キレイに

緑色の稲の苗がうわっています。
CIMG8538.jpg



青空に緑色の苗がよく栄え
水のついた田んぼは
鏡のように山や空を映しています。

田植えの時期しか見れない
この景色が好きです。

秋には、金色に輝く
稲穂が見れることでしょう。


日光をいっぱい浴びて
今年も元気に育ってほしいです

  

花桃

2008-05-14(18:45)
先日、阿智村の花桃まつりへ行ってきました!!
CIMG0522.jpg

川沿いに何本もの花桃の木に

色とりどり咲いていて・・・

それはそれは綺麗な景色でした


この景色を見ると、心が癒されます



  

自然

2008-05-10(10:33)
更新できなくてスミマセン


先日、木曽のおじいちゃんとおばあちゃんの
家に行って来ました
080422_1233~01

ご覧通り・・・
自然に囲まれた
空気の澄んでいる所です。

その山は、駒ケ岳

これから夏にかけて・・・
もっと緑が青々としてきて
夏は気持ちがいいです(^-^)

秋になると・・・
辺り一面、葉っぱが色付いて
紅葉が楽しめます


祖父母のおうちでは、
酪農をしていて・・・
乳牛を飼っています。
全部で20頭!!
その中に・・・
080422_1239~02

生まれて2ヶ月くらいたった子供の牛
見慣れない人が来て警戒しているのか、
だいぶ距離をとられてしまいました(^-^;)

080422_1246~01

で、でも・・・
となりにはお母さんウシがいるから安心


このウシは・・・
080422_1252~01

お昼寝時にお邪魔しうえ
知らない人がきて
後ろから撮っちゃったから
こんな顔


海を見るといつも『あっ!海だぁー!!』
と、声をだしてしまうくらい海は好きです。
でも・・・山育ちの私には、
やっぱり緑に囲まれて落ち着きますね。
夏場は、涼みに行きたいなぁ




  

