エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム


--------(--:--)
  

松本震度5強

2011-07-05(13:03)
 6月30日朝に最大震度5強の揺れに襲われた松本市。
 私はそのころ飯田にいて、かすかな揺れ(震度1)を感じただけだったので、まさか松本でそんな大きな地震が起きていたとは、ニュースを見るまで思いもしませんでした。

 二日後の7月2日、ウォースペイント松本支店の様子を見てきました。

 松本支店の住所は同市笹賀。松本市南部が震源地とのことですから、すぐ近くです。
 事務の女性社員に尋ねると、発生当時、事務所内では朝礼前の少しのんびりした雰囲気だったとのこと。
 突然「ドン」と音がして(本当に音がしたそうです)、下から突き上げられ、続いて建物全体がねじれるような感じに大きな揺れが。そして数分後に再び震度4がやってきました。
 2度の揺れで棚のものはすべて飛び出し、給湯室の食器も何枚か割れたものの、事務所ではけが人など大きな被害はありませんでした。
 事務の彼女は地震と雷が大嫌いとのこと。
「あの日は一日中、震度3~2が続いて、もう仕事が手につかなくて早退させてもらいました」

 支店の周辺でも、屋根の棟瓦が落下したり、塀が倒れたりする家が。多くの家で食器棚がめちゃめちゃになったようです。

 篠ノ井線より東の寿方面に足を運んでみました。
 住宅地では、多くの屋根にブルーシートがかけられているのが見えます。
 路地に入ると、あちこちの塀が倒れていました。
 地震から2日が経っているので、落ちたブロックなどは丁寧に路肩に片付けられていますが、揺れが起きたときにこれらの塀の近くにいたりしたら危険きわまりないですね。さらに屋根からは瓦が落ちてくるとなれば…。









matumoto110702-00.jpg
matumoto110702-01.jpg
matumoto110702-04.jpgmatumoto110702-05.jpg
matumoto110702-06.jpgmatumoto110702-07.jpg
matumoto110702-08.jpgmatumoto110702-09.jpg
matumoto110702-10.jpg


 地震の恐ろしさを改めて思い知らされました。
地震に関しては日本中どこにも「安全な場所」なんてないのでしょうね。

 現在松本市内では損害を受けた屋根を覆うシートが不足し、行政などが配布を行っているとのこと。
ウォースペイント松本支店、ロハスプラス松本スタジオでも、飯田本社より調達したブルーシートを市民の皆様にお貸ししていますので、気兼ねなくお問い合わせください。

  
テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

いよいよ明日、開催します!!

2008-02-15(20:36)
いよいよやってきました!!

2月16日(土)17日(日)
10:00~18:00
ドンキホーテ松本店隣にある『林友ホール』にて

地域限定リフォーム&増改築祭

を開催します!!
IMG_0232.jpg

ご近所の方も、
それほどご近所でない方も、
まったくもってご近所じゃない方も、

ご家族、ご友人お誘いあわせのうえ、遊びに来てください!!
IMG_0199.jpg

IHクッキングの実演あり。。
IMG_0094.jpg

システムバス&システムキッチンあり。。
IMG_0227.jpg

液晶テレビ展示もあり。。
IMG_0118.jpg

水廻りの展示&特売もあり。。
IMG_0143.jpg

ガラスアート展示あり。。

ここで、ちょっとだけガラスアートの力作をご紹介しちゃいます!
IMG_0156.jpg

IMG_0145.jpg

新作を中心に展示しています!!
見て・触って、ガラスのクールな暖かさに触れてみてください。

なにはともあれ!!
明日から2日間のイベントです。
Image041.jpg

社員一同、笑顔でお待ちしています!!!!  

準備も大詰め

2008-02-13(19:33)
いよいよ準備も大詰めです。
今日は、ディスプレー用の壁の漆喰塗り!!!
スイスの氷河粘土です。これに制作したグラスアートをはめ込みます。。。

スイスの氷河粘土についてちょっと説明を。
氷河粘土とは、200万年前の氷河により生成された、粘土です。
有害物質を吸収しマイナスイオンを放出します。
室内の空気をイオン化することで、静電気の発生を抑えるので
ハウスダストも発生せず、空気中の有害物質を吸収するので清潔で
気持ちのいい居住空間を実現します。

また、調湿性と断熱性が、高いのでアレルギーを誘発するカビなどの
発生を抑えシックハウスのない健康な空気を作ります。
夏は涼しく、冬は暖かく。。。
             そんな特性を持っています。
IMG_0075.jpg


みんなで体験しています。

IMG_0071.jpg


なかなか、やってみると面白いんですよ。
いろんな、パターンをつけてみたり・・・
楽しみにしててください(・o・)/

DSC00950.jpg


こちらは、耐震の説明用の資料です。
少しでも、わかりやすく伝えたいと・・・
池上さんがんばってます。

DSC00949.jpg


あと、三日で本番です。
皆さん、遊びにきてくださいね。。。
                 まってま~す!



  
テーマ : イベントニュース
ジャンル : ニュース

カウントダウン

2008-02-11(09:13)
おはようございます(・o・)/

リフォーム事業部の後藤です。
昨日も一日みんなで、準備に追われていました。

そんななかの、作業風景です。

DSC00938.jpg


ガラスブロックのディスプレーの制作。。。
仕上がりが、楽しみ

DSC00945.jpg


ガラスボールの、ディスプレー。。。
こちらも、仕上がりが楽しみです。

DSC00940.jpg


事務長も、書類、招待状などなど、大忙し。

DSC00942.jpg


岩崎さんも、資料制作がんばってま~す。

DSC00946.jpg


工場長は、事業部紹介文の制作・・・やっぱりセンスがいいですね

DSC00948.jpg


ほんと、頼りになります、池上さん!!

まっ、あっという間にリフォーム&増改築祭当日になりそうですが、少しでも良いお祭にするために努力しています。

是非、皆様遊びに来てくださいね。。
                           「まってま~~す。」




  
テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

地域限定 リフォーム&増改築祭

2008-02-10(10:34)
リフォーム事業部の後藤です。

いよいよ今年最初のリフォーム&増改築祭が来週末16日17日に開催されます。
僕たちは、その準備におおあわて・・・
毎日バタバタとすごしています。

チラシ作成から、施工情報、出展物などなど皆様に少しでもわかりやすくお伝えできないかと、奮闘中の日々です。
DSC00937.jpg


こんなに、字を書くのは久しぶりです。パソコンでの作業が多いので・・・

DSC00936.jpg


折込チラシはこんな感じに仕上がりました。

DSC00935.jpg


住まいのアクセントとして、使ってみてはいかがですか?
フルオーダーなのでどんなデザインにも対応できますよ。。。

DSC00934.jpg


現場の合間を見つけては、協力しあいながら、コツコツと。
そんな、こんなで、あと一週間・・・・・がんばらねば。


DSC00932.jpg

池上君もがんばってくれています!!

至らないところはたくさんあると思いますが。。。
皆様に楽しんでもらえる、お祭にしていきたいと思っていますので
是非、遊びに来てくださいね。




  
テーマ : お知らせ
ジャンル : ニュース

