エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム

スポンサーサイト

--------(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

築31年!リノベーションで蘇る!VOL.1

2008-08-31(15:12)
7月に完成したリノベーション&ロハスリフォームをご紹介します。
このブログでも小出しに(笑)ご紹介していますが、
あらためてご紹介させていただきます。


(駒ヶ根市O様)
おじいさんから受け継いだ大切なお住まい
おじいさま31年前こだわりを持って建てられたお住まい。
現在は、お孫さんご夫婦に受け継がれています。

やってやるぜ!
三方角高台と、住宅にはもってこいの好立地のこのお宅。
31年と築年数は経過してるものの、大きなトラブルもなく現役です。
その立地も去ることながら、やはりおじいさまへの感謝と、
31年間の思い出を自分たちの子に伝えるべくリノベーションに!

「新築も考えましたが、自分たち流にするリフォームも楽しい」

と語るO様ご夫妻。

(まずはボスに施工前のごあいさつ)
まずは「ボス」にごあいさつ
施工前には"ボス"への挨拶をかかしません!(※昼寝時を除く)
が、どう見ても喰っちゃいそうな勢いの僕です。

O様ご夫妻とはメールでの問合せからスタートしました。

「地域の会社なのでそれほど不安なくメールしました

と、奥様からの嬉しいヒトコトをいただき、感動しました!
web担当の僕としては最高の褒め言葉!!ありがとうございます!!

そして、その時の要点は、

冬でも寒くない団欒のスペース
子供たちが安心して暮らせる空間
子供たちを見ていられる対面キッチン
自然素材を使ったやさしいお家

というご希望をいただきました。

数回のメールでのご相談打ち合わせ後、下見へ。
やはり実際に見てみないと正確なお話は出来ませんから。

(東南角の陽当たり良好のリビング)
明るくて広々としたリビングです
(当時最先端のシステムキッチン)
緑を基調とした斬新なキッチン
31年の時の流れはあるものの、その造りからは
当時のおじいさまの"気合"というか、思いいれが感じられます。
色使いや、造りにこだわりが見られますね!

(斬新な色使いの浴室)
オレンジ調の広い浴室
(広いトイレ)
広いトイレです
浴室に関しては、明るいオレンジをベースカラーに起用。
当時の流れだと、淡いブルー、グリーン、クリームなどが主だったところ、
大胆なオレンジ&イエローは、今でも十分可愛い色使いです。お見事!

トイレに関しては、僕の夢の「書斎トイレ」が作れる広さ。
本棚パソコンラック蓄熱式暖房をセットして…と妄想してみたりする僕。
それは残念ながらご依頼には含まれませんでした※当然ですね(笑

そして、リフォーム部(ロハスプラス)との打ち合わせ。
何度もお互いが納得するまで打ち合わせを繰り返しプラン決定!!
(片付け終わったリビング)
後に「片づけが一番大変だった」と。O氏談

(キッチン撤去後の台所)
同じく「大変でした」と。奥様談

さて!いよいよ本番です!!

…が、今回はここまでです。
当社ホームページに掲載されているので見ないでください。
このリノベーションは、あくまでもこのブログで!!

お願いします(笑


無料資料請求・「ロハスリフォーム」でその全貌が明らかに!!
お名前とメールだけの簡易フォームは、左メニューのハガキを!!
お問合せは当社HPをご覧頂いた後納得した方は是非!!



なんで全部載せないのだ!←と、ご立腹の方はクリック。  
スポンサーサイト

リフォームを楽しむ 第2弾!

2008-08-30(17:26)
トモゾです。
昨日のブログはやりたい放題(笑)だったので、本題に戻します。

先日の日記にガラスブロックを取り上げましたが、
ウォースペイントでは他にもオリジナルのご用意があります。
バックボードの質感で表情が変わります!!
そうです。住まいの顔!表札です。

表面のガラスにお名前や、ご希望の絵などを彫り込み、
バックボードに影を映す表札です。

↑の写真は、自然石調のタイルを使ったタイプですが、
お住まいにあわせてバックの色も選べます。
表札一例
もちろん、通常の表札もオリジナル色を出すと雰囲気が変わりますね。
表札にもオリジナリティを出すんです。
色や形も選べるので、このタイプもいいですね~

最近の風潮というか、ポスト以外には名前を出さない方が多いです。
個人情報保護という面ではいいかもしれませんが、
なんとなくそっけない感じで寂しいですよね。

思い切って、時代と逆に、オリジナルで個性を強調してみては!?

(駒ヶ根市O様)
記念に撮影!

詳細は無料資料請求をご利用ください。
その他、何でもお問合せお待ちしています。

左メニューにある『お便りお待ちしてます!』は、
HN可のメールフォームです。
犬に関する……いや、どんなことでもお気軽にどうぞ。



なぜ大阿久ばかり??←と、思った方は。




…屋号が"大阿久工房"だからです。
株式会社ウォースペイント プレシャスライフ事業部内大阿久工房。
長いでしょ
  

リフォームの息抜きにいかがですか?(DOG対決特集)

2008-08-29(12:39)
なかよしコンビ
このところ、真面目に(?)日記をつけていたので、今回は得意の『
ただの犬日記だと僕らしくないので、『対決特集』にしてみました~

まずは"綺麗どころ"から。
(ボルゾイvsなめこ)
綺麗なボルゾイ
ボールの取り合いバトル勃発!
ボルゾイの流れるような走りに酸欠直前まで自分を追い込んだなめこ。
結果は…なめこ、泡ふいてヒーヒーしてました

(ドーベルマンvsチャンコ)
おとなしい良い子のドーベル
チャンコの弱いものイジメ作戦発動!
正確には、"弱い"じゃなくて、"おとなしい"が正しいんですが、
そんな子にはめっぽう強いチャンコ。何故か行く手を阻むいやらしさ

そして、猛者達とのバトルへ!
(スタッフォードーシャーブルテリアvsチャンコ&なめこ)
スタッフォードシャーブルテリと爆走
力強い走りで他を寄せ付けないスタッフォードシャーを中心に、
テニスボールを奪い合う女同士の熱い戦いが繰り広げられた!!
なめこが勝ち取ったものの、スタッフォードシャーは半分以上、呆れてましたね

(世界最強ピットブル&なめこvsチャンコ?)
世界最強ピットブル
ピットに気に入られたチャンコ。それを守りに来たはずのなめこが…
何故かピットに加勢!!
ピット君、僕のスパーリングパートナーでした。人にはやさしい子です!

最後は因縁の戦い
(ぶる夫vsなめこ)
ガンのくれあい飛ばしあいby横浜銀蝿
この眼…かなり熱いです!
普段は物凄く仲良しの2頭なんですが、お互い譲れないものがあるようで…
エサやオヤツはいいみたいです。"人""玩具"これがキーワードで


と、いうような感じで、「リフォームの息抜き」と言いましたが、
結局は「自分の息抜き」の日記になりました(笑
昼休みを利用して書いたので、社長も許してくれるはず!
ですよね、社長!!

どうしても許してもらえないなら、『コレ』で許してください。
トラの威を借るトモゾでございます。


次回犬ネタはドッグリフォームなど取り上げていきたいです。
そして、今回出番の少なかったチャンコも。




そんなチャンコですが、←クリックしちゃいますか。  

3姉妹の外装塗装お手伝いin伊那

2008-08-28(12:38)
先日、お伺いした伊那市Y様邸外装リフォームが完成しました!

詳細情報は、伊那支店ブログでお伝えするとして、
着目する点は、

(Y様3姉妹)
a021.jpg
この3姉妹です!
姉妹総出で、塗装のお手伝い(?)をしちゃいます
a022.jpg
職人さんの目を盗んで大きなキャンパスに名前を書いていきます!
ご両親公認でこれだけ派手にやれる機会はなかなか無いですからね~

これがキッカケで、未来のウォールアート・アーティストが誕生するかも!?

このままにしておきたいのはヤマヤマなんですが、
仕上がり耐久性を考え、職人さんに残念ながらバトンタッチ!!
もちろん、綺麗に仕上げました

(施工前)
a019.jpg

(施工後)
a020.jpg
外装の変化もさることながら、破風板軒天の美しさが際立ちます。
お住まいを長持ちさせる最初の一歩ですね。
目指せ100年住宅です!!

Y様、3姉妹、本当にありがとうございました!
これからも共にお住まいを大事にしていきいましょう!!

弊社の工事詳細は↓コチラからもご確認いただけます。
『外壁・屋根塗装工事~後編~』※飯田本社施工例


リフォーム事業部ではこのところ、トイレの交換が多いです。
TOTOナショナルなど、多機能型のトイレに人気があつまりますね。
交換の様子は↓でご覧いただけます。

トイレリフォームがかさなっています。今日のお客様は、松本市のY様です。長年使って古くなり、もともとの機能も十分に使えなくなってしまったと言うことで、新しいトイレに交換したいとご要望があり今回のトイレリフォームになりました。今回の工事は、洋式トイレから、洋式トイレへ。プラス床の張替えの工事になりました。採用させていただいたトイレはTOTO Zシリーズです。節水タイプのトイレになります。詳しくはコチラ早速施...
トイレリフォームin松本市



外装・トイレ等水廻りへのお問い合わせコチラから。
無料資料も好評です。是非、ご利用くださいコチラからどうぞ。
皆様、お気軽にご利用、お問い合わせください

ウォースペイントwebサイト
LOHAS+webサイト
もご覧ください。



頑張れ!三姉妹アーティスト←と、いう方は  

今のお住まいを自分流にアレンジ

2008-08-27(16:32)
こんにちはトモゾです。

前回の日記で一部登場したガラスに特化した
リフォームを楽しくするアイテムのご紹介です。

新築リフォームしたばかりの家など、すでに練りに練ったプランで
ご希望の空間を手にしている方も、そうでない方も、
プラスαで、さらに個性を光らせることができます。(しかも安価で!)

↓これです。
クール系カラーのブロックと表札
以前、ガラスブロックを玄関のアプローチにする手法が流行ってましたね。
病院の入り口や、マンションのエントランスなどでよく見かけました。

そのガラスブロックをお部屋のアクセントに使ってみるのはどうでしょう!

(松本市K様)
K様邸にて記念撮影
リビングに、お子様の手形を掘り込んだブロックを埋め込みました。
リフォームの記念や、ご家族の記念を掘り込むのも素敵ですね!
a018.jpg
階段の踊り場にもガラスブロックを使い明り取りに。
階段部がすっきり明るくなりましたね。

(駒ヶ根市O様)
レトロモダンな照明とブロック
木部を活かした玄関にレトロモダン照明とあわせガラスブロックを埋め込み。
リビングへの明り取りとしても活躍しています。

(宮田村トモゾ)
チャンコを彫ってみました。
愛犬「チャンコ」をモチーフにイラストを掘り込んでもらいました。
…が、名前を彫ってもらうのも忘れてしまいました


こんな感じで、個性を活かした

オリジナル明り取り

を、リフォームプランに組み込んでみてはいかがでしょう?
FIX窓や、トップライト的にお部屋に光と影のコントラストをプラスしてくれます。

まずはお気軽に資料請求から詳しい情報をごらんください。

すでに組み合わせたいプランをお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

「プランから見直しをしたい!」という方は、リフォーム事業部(LOHASPLUS)へGO!

「も~~~~っと総合的に考えたい!」という方は、ウォースペイントwebサイトへ。


↓いつのまにか新作が出来てました。チェックです。

 みなさ~ん ごきげんよぉ またまたガラスブロックのご注文きましたので~ご紹介いたしま~す 今回は松本市のI様から....『新築にガラスブロックを入れ込みオリジナルのデザインを是非彫ってほし~い』との事で.....まずは打ち合わせデザイン確認でっす ガラスブロック(クリア)を2つ使い、それぞれにカラーを‥‥ はぁい完成しましたぁ ちょっと見ずらいでしょうが現物は 二段彫りでっすカラーもいい感じでしょ チェアー...
ガラスブロック完成~!





部屋に明り取りを!←と、いう方はクリック…  

リフォームを楽しむ!

2008-08-26(15:12)
今回は、タイトルの"失敗しない"というより、
リフォームを"成功させる"というテーマにこだわり、

楽しむ

という部分を特集してみます。

通常のリフォームが「原状回復」であるならば、
リノベーションは「改善や改良」というカラーを強めたもの。
そして、それにプラスαすることにより、楽しさが加わります。

たとえば、リフォーム後のリビングにいるだけでウキウキするとか
いままで使っていなかった書斎リフォームしてみたら、
1日に1回は書斎に足を踏み入れないといられなくなるという感じのプラスα。
その中でも「視覚」をご紹介します。

(松本市K様)
a009.jpg
見慣れた和室も、自然木の雰囲気にあわせた柔らかい光で演出。
ダウンライトとの組み合わせで、モダンな雰囲気も漂わせています。

(駒ヶ根市O様)
a005.jpg
蛍光灯の灯りをスパニッシュ仕上げの珪藻土が柔らかく映し出し、
広いLDKにやさしい雰囲気を加えています。

(駒ヶ根市O様)
a006.jpg
日中、どうしても暗くなりがちな天井付近をガラスブロックで明るく。
この3個のブロックが明るい雰囲気作りに。

(ウォースペイント・松本スタジオ)
a001.jpg
ランダムに塗られた珪藻土の壁を上下にアピール。
曲線的な珪藻土天井に映る四角がよくマッチします。

(ウォースペイント・松本スタジオ)
a002.jpg
にも照明をセットしました。
ガラスブロックで光にアクセントをつけています。

(松本市U様)
a007.jpg
何気ないところにダウンライトをセット。
それだけでお部屋全体の雰囲気が変わります。


という具合に、視覚という感覚にプラスαするだけで、
今まで見慣れた部屋も、ひとつの風景になります。

また、自然光を取り入れたり、柔らかい光は、
そこに"安らぎ"や、"癒し"をプラスしてくれます。
キャンドルの灯りを使うのも楽しいですね。

また今回のように、皆様のリフォームにプラスαできる、
そんな楽しいリフォームになる例をご紹介しますね。


無料資料請求もご利用くださいね!

実際に珪藻土&ダウンライト体感してください→LOHAS+松本スタジオ


ちょっとリフォームが楽しくなりました!←と、いう方。  

まったり休日。

2008-08-25(23:50)
ここ最近、休みとなるとデザインの入稿やらなにやらと、
それほど大変ではないが、仕事が入ってしまう休日が続いた。

そんな急用もなく、数ヶ月ぶりに嫁さんとも休みも合ったので、

「2人で休み特別!ふたり+2匹で散歩!!」

…結局、いつもと変わらない休日(笑
おまけに、チャンコがヒートになってしまい、
ドッグラン&犬カフェ作戦もボツ。あいかわらずの天竜川土手へGO~
200808251564.jpg
「こりゃたまらんね♪」
のなめこ。一応メスですが、"おっさん"という表現が相応しい。
200808251566.jpg
「アンタみたいにガキじゃないのよね~」
と、マイペースのチャンコ。対極の性格が面白い

我が家の家族になり今年で5年を迎えるチャンコさん。
すっかり白髪が増えて"おばさん"になってきました。
200808251565.jpg
寿命がそれほど長くない犬種ですが、いまだに医者知らずの健康優良児
これからも大切にするからついて来い!野郎ども!!って感じですね。

それから、チャンコ&なめこはお留守番。熱帯魚屋巡りへGO!!
駒ヶ根、伊那と2件行ってみましたが、両方とも休み…
急遽、パワーストーン巡りに変更
200808251569.jpg
最初は「つきみそう」というお店へ。
ここのお店の石は、非常にクオリティーが高いです!石が綺麗です!
喫茶エステもあるのでノンビリ来てみてはどうでしょうか。
200808251570.jpg
そして、すかさず2件目。
アジアン・ロータスの支店の「ラクシュミー」へ。
リーズナブルな石と、アジアン雑貨のお店です。

…しかし、女性の買い物は長いですね
僕は近くのたこ焼きやへ一人旅。イカヤキ食ってました(笑

家に戻って、犬2頭をシャンプーして、まったりと1日過ごせました

さあ!明日から頑張るぞ!!


フレブルと1日過ごすと。←ヨダレまみれです。  

リノベーション&エコセミナーin下伊那郡松川町

2008-08-24(18:18)
ウォースペイント プレシャスライフ事業部の岩崎です。

今日、長野県下伊那郡にある松川町清掃活動が行われました。
そのカリキュラムの一つとして、

ちょっとしたセミナーを開くのでお願いします!

と、遮熱、断熱塗料を塗っていただいたお客様からの突然の依頼で、
どういうわけか、エコ&リノベーションの講師(?)として参加しました。
想像以上に大きな会場
予想以上に広い会場に尻込みする僕をよそに、
雨のため、野外清掃活動が中止になり、予定繰上げで即セミナー
そんな素敵なスケジュールで進んでいきました。
P1020269.jpg
会場では、大人子供あわせて40人ほどの人がスタンバイしています。
しかも、どう軽く見積もっても、大人の人数の方が多い!!

当初の話では、"小学生30人ほど"と聞いていたので、
あがり症」で有名な僕は緊張気味。

と、そんな状況の中でスタートです。
偉そうな私です…すいません。
今回の話のあらすじとしては、

リフォームとエコの係わり

住宅1軒を解体すると、十数トン産業廃棄物になります。
新築も素晴らしいですが、ほんの少し目線を変えてみてはどうでしょうか。

十数トン産廃を無くし、現状回復のリフォームではなく(それも大事です)
住み慣れた、思い出のたくさん詰まった大切な我が家
リノベーションという手法で、より使いやすくより住みやすい住まいに。

そんなエコスタイルを提案できるのがリフォーム業者です。
大切なお家を子供へ。そして、孫へつないでいく。
それをご提案させていただいています。

できることからはじめるエコスタイル

小さな事だから」「やっても無駄だから」「このくらいは関係ない
そんなことはありません。
どんな小さなことでも、凄く立派なことでも、同じエコです。
自信をもって、継続しましょう!

リノベーションを多角的に考える

住宅用語リノベーションとは、
付加価値や機能性を向上させたリフォーム」というような意味になります。
とかく、新しいものに変えたがる日本人。
玩具や、携帯電話自転車を壊れるまで、使えなくなるまで大切に使う
そんな心がけもリノベーションではないのでしょうか。

風の谷のナウシカを分析する

宮崎作品の中でもっとも好きな作品であるナウシカ。
その意味するものは(解釈によって違うでしょうが)戦争と地球環境。
その私なりの解釈を説明しました。

ロハススタイル

Lifestyles Of Health And Sustainability の頭文字をとったロハス
健康的な生活を継続してやっていこう」という意味。
その健康に、環境地球への配慮をプラスして、
自分に負担のかからないことを継続して楽しくやっていきましょう!!

というような話をさせていただきました。
DSC02607.jpg
DSC02611.jpg
終わってみると伝え切れてないことや、もっと伝えたかったことが…
しかし、そんなつたない話を真剣に聞いてくれてありがとうございました。

雨で野外清掃が中止になってしまったので、施設のお掃除をみんなでして
お昼は大勢でカレーライスを食べて解散。という楽しい集いでした。
雨なので室内清掃


お声をかけてくれたY様。本当にありがとうございました。


行き届いていたはずですが、資料&エコバッグをもらってない方はココをクリック。
他にもリノベーションに役立つ資料をご利用の方はココをクリック。


今日のお客様は松本市のTさまです。トイレの取替え工事をさせていただきました。和式の兼用のおトイレを洋式のおトイレに。今回採用させていただいたトイレはTOTOのZシリーズです。今回工事をさせていただいたお宅の外観です。立派なお家でしょ。施工写真アップしますね。既存の状態です。まず、既存のトイレをはずし、解体。それから仕上げへ。内装の仕上がった状態です。ここに新しいトイレを取り付けます。今回工事を担当してく...
松本市でのトイレ取替え工事


↑本日、トイレの交換をおこないました。腰壁に注目です!


住まいを守るウォースペイントHPは←コチラから。
リノベーション、ロハスのことはLOHAS+←コチラから。
リアルタイムな施工例のご紹介←コチラから。



エコ&リノベーションに興味のある方、←クリックです。
  

ALC の点検に行ってきました。

2008-08-23(20:40)
トモゾです。

今日は塗装班と一緒にALC外壁をチェックしにいってきました。
築9年でそろそろ・・・」と、ご検討されているお客様のお宅です。
P4100002.jpg
今日、お伺いしたのは雨だから。
やはり雨が壁にしみこんでいました
これから寒い季節に入り、壁の内部で凍結したらえらい事です!

ALCとは、いわゆる軽石みたいな素材です。
軽量発砲コンクリートというものです。

小さい気泡があり、調湿性遮音性遮熱性に加え、
加工のしやすさなどから人気の素材ではありますが、
内部に過度に水分が浸透すると、修復の面で問題もあります。

塗装面のクラック(ヒビ)だと思い、塗料で修復を試みたところ、
実はかなり内部まで浸透していたとか、
逆に、塗装して、内部の水分が外に出なくなり余計に…

というトラブルもあります。
P4100003.jpg
↑このような部分や、コーキングの隙間などから浸水してきます。
もし、気になる方は、一度、無料診断をされてみてはいかがですか?
取り替える必要があるのか、ないのかをご自身で知っておくことも大事ですね。

このお宅は、晴れた日に再度伺うことになりましたが、
どうやら張替えまでしなくて済みそうです。
早目のご相談が功を奏しましたね!!
IMG_5495.jpg
よく「しみる寒さ」と言われる長野です。
寒暖の差で大切なお住まいに無理をさせないように!
プロの意見を参考にすることも、お家を長持ちさせる秘訣ですよ。

工事をするか、しないかはお客様が決めることです。
プロの意見無料資料など、どんどん利用していきましょう!!


お家を長持ちさせるガイドブックなど無料資料請求もご利用ください。


実際に当社の塗装風景をご覧になれます。(社長ブログ/LOHASstyleより)

宮田村のM様の外壁塗装工事が始まりました。M様は 関東から宮田村の自然に魅せられ Iターンなさったかたです。日頃は、畑でいろいろな野菜を育て、おいしい空気を全身で感じ老後の田舎暮らしを楽しんでいるそうですM様は 玄関前のイチイの垣根も大切にしていらっしゃるので、担当の有賀さんもイチイを傷つけないよう十分気を使いながら、施工を進めていくと、おっしゃっていました。担当の有賀さんです(^_^)現場スタッフの...
宮田村へ IターンのM様 外壁塗装 


リフォーム事業部後藤です。今日は、お客様の家の、無垢フローリングの塗装教室を開きました。無垢フローリングのお手入れ方法の勉強です。これから、永く付き合っていってもらう床なんで、愛情もってお手入れを・・・今日ご紹介させていただくのは、“LIVOS”というドイツの塗料です。簡単に説明させていただきます。厳しい日本の自然環境に耐えられるよう開発された木材保護塗料です。天然成分の亜麻仁油と天然顔料が主成分で、...
O様と、塗装教室



ALCの方もモルタルの方も!←まずはクリック!?  

アニマル・テラピー 動物の力

2008-08-22(19:55)
トモゾです。

少し前の話になりますが、嫁さんの働いているグループホームへ慰問にいきました。
歌が唄えるわけでもなんでもない僕ですが、犬は扱えます!
そんな訳で、アニマルテラピーということに。
DSC08215.jpg
利用者数5人のホームですが、ケアも行き届きとても綺麗な施設です。
うちのお犬たちを入れさせてもらうのが申し訳ないような…

そんな心配とは裏腹に、つれて行くや否や皆さん大喜び!

「前に犬飼ってたのよ~」
「犬はまかせて!」
うめぼしみたいな顔の犬だね~

と、それぞれ楽しんでくれました!!
DSC08187.jpg
僕が一番嬉しかったのが↑の写真です。
いままで"犬は怖いくて触ったときがない"というおばあちゃん。
なんと、生涯初の犬体験をうちの犬でしてくれました!!
理由は、

うめぼしみたいだから

ということらしいです(笑

それからは、ずーっと抱っこしたり撫でてくれたりと
うめぼし犬と遊び続けてくれました。

いやぁ~犬って本当に素晴らしいですね!


うめぼしみたいな犬。 ←それでも元気に生きてます!


あ…また犬ネタ書いちゃいました。
素晴らしいリフォーム日記は↓をごらんください!!

松本市で外壁塗装工事をさせていただいたF様のお宅に伺いました。突然 お伺いしたにも関わらず、快く迎えてくださり、ありがとうございました。右側の彼が、F様を担当した 松本支店の高嶋店長です松本支店スタッフ ブログはこちら→http://worthmatsumoto.blog87.fc2.com/塗装工事には絶対の自信を持つ高嶋店長の現場を見た瞬間、溜息が出るほどの仕上がりに、ビックリというか、感動を覚えました。築25年のお家をここまでに仕上...
松本市で外壁塗装

  

失敗しないリフォーム 壁ぬりかえ編

2008-08-21(14:53)
プレシャスライフの岩崎です。
今回は、"トモゾ"ではなく、岩崎でいかせてもらいます。

なぜならば、タイトルに「失敗しないリフォーム」とあるのに、
なぜか犬ネタがあまりにも多いことに今、ようやく気づきました!

そこで今回はまじめに書いてみようと思います。

今回は、壁にポイントを絞ってみることにします。
現在、ウォースペイントが推奨しているリノベーション
これの土台になるものがお住まいの外部です。
gaiheki.jpg
屋根を気にしている方は多いですが、になるとイマイチ認識不足です。

しかし、屋根同様、外部からの水を防いでいる部位に変わりは無く、
壁の防水が切れてしまえば、屋根同様雨漏りします
その雨漏りが、屋根とは違い室内まで浸透することは難しく、
壁の内側を湿らせていきます。

そして、冬ともなれば、その水分が凍結し、木自体を痛めていきます。
湿度の多い夏場も、朝晩の寒暖差が激しいここ長野では
木の過剰な膨張を、さらに促進させる結果につながります。
P3300058.jpg
↑このようなクラック(ヒビ)からは直接水が入るので、早目の手当てが必要。
P4090012.jpg
↑このようなコーキング目地つなぎ目等の亀裂からも
クラック同様に直接浸水するので、こちらも早目にお手当てですね。

しかし、上記のような目に見えるものばかりとは限りません。

防水効果切れ

この状態になると、雨などの外部の水分を壁全体で吸収することになり、
家そのものの劣化を早める結果になることもあります。

その場合に、ご自身で気軽に確かめる方法があります。

やはり何と言っても、目で見ることです。
何年もお住まいになると、日々少しずつ変化することを見落としやすくなります。
そこで上記のような、直接的外傷を確認してあげてください。
P3300071.jpg
↑これはモルタル壁の北側の壁です。
雨染みが元でカビがびっしりです。全体の色のトーンを変えてしまいます。
こんなことも、思わず見落としているかもしれません。

そして、次に触ってみてください。
P3300057.jpg
よく見る写真だと思われるでしょうが、これが大事なんです!
軽く触れるだけで塗料の色が指につく
壁に触れるだけで服に色がついてしまったことはありませんか

これは、塗装の防水切れのサインです。要注意のサインですね。

では、「これ等の症状が出たらどうすればいいの?」という方。
ご自分でホームセンターで材料を揃えてDIYするものいいでしょう。
一家総出で壁塗り大会!っていうのも楽しいでしょうね!

ただ、その前にお願いですからご相談ください。
「当社で塗装してくれ!」という訳ではありませんよ。そんなお願いはしません

使って良いペンキ、ダメなペンキ。
この壁の目地にはコレ。

という具合に、素材に合わせた補修方法があります。
それが合わないと、素材がボロボロになったり、
塗り替えの際、剥離浮きの原因になることがあります。
美しい!
素材とあわせれば、31年前の木部だっていまだに美しいです。

ネットや書籍で調べることも大切ですが、
プロの意見を参考にすることも大事ですね!

私もフレンチブルドッグのブリーダーを何十件も足を運び、
直接ブリーダーさんから話を聞き、(そこでは一切購入しなかった・笑)
そして、今のチャンコとなめこに出会いました…
って、また犬のネタになってしまった!!

とにかく、お住まいのことで困ったことがあれば、お近くのウォースペイントまで。
勿論、メール、お電話でのご相談も大歓迎です!

※まず、うちの会社をしってください!という意味を込めて支店でもブログはじめました。

飯田本社ブログ「いよいよ スタート!!」
伊那支店ブログ「デビュ~」
松本支店ブログ「本日よりブログはじめました」

各店、それぞれの個性があります。
まずは私たちを知ってください。
そのうえで、信用できそうだったり、楽しそうと感じた方は是非!


ブリーダーを巡り巡って情報収集! ←そこに感銘を受けた方。
  

ペット用リフォーム+とうもろこし。

2008-08-19(16:50)
本日の主役。フレンチブルドッグの「ウーブ」君。
ドラゴンボールファンならピンとくるこの名前。
20080609.jpg
↑このお犬がウーブです。

実はこの犬、3年ほど前になりますが、
神奈川県の座間市というところに捨てられていました。
保護してくれた方がインターネットを介して僕に連絡をくれました。

我が家で引き取りたいと考えたのですが、
既に2頭の犬と1羽のウサギがいて、相性が合わずに断念…

そんな時、僕の友人が里親に名乗りをあげてくれました。

従来、フレンチブルドッグという犬種は、室内で飼うのですが、
どういう訳か、部屋の中だとトイレもしないし、餌も食べないのです。
きっと、前の飼い主が想像も出来ない飼い方をしていたと思います。

外にはナポリタン・マスティフという約70kgの巨大犬を飼っているので、
外に出すわけにもいかず…
20080609145.jpg
結局、DIYで簡易サンルーム(のようなもの)を作ってしまいました!

◆部屋にも出入りしやすいよう、バリアフリーでウッドデッキへ。
◆通気を考慮したうえで雨よけの波板。
◆マスティフの『ジロー』の体当たりに耐えられる間仕切り。
◆夏場仕様に扇風機。
◆お掃除がしやすいように水道をもってきました。

そのおかげか、最初はアバラが浮いていた体もすっかりたくましく、
12kg台の立派なオスになりました!!
もちろん、今でも元気いっぱいです!!!

「犬は家族」と考えている方。
すべてを犬にあわせるという考えは僕は反対です。

「自分たちの生活に犬が合わせる」

という、主従関係の下、犬が幸せであるためのワンポイントを
"居住空間"としてプレゼントしてあげられると素敵ですね!

我が家でも、庭をフェンスで囲んで、いつでも走り回れるように…
と、考えてはいるんですが、一向に(笑
言ってることと行動が違う僕でした。

と、人の家の犬自慢をしてしまい、親ばかとしては少々消化不良なので、
最後に親ばかパワーを発揮します!
20080001.jpg
最近、発見された"なめこ"の必殺技。「とうもろこしカジリ」
20080715.jpg
芯を噛み砕かないで、なかなか綺麗に実だけをかじります。
どの歯で??犬歯じゃ無理だし??謎は深まるばかりです・・・
20080613.jpg
それをのんびり見守る我が家のボス"ヒジキ"
アンゴラの血をひく彼女は四季を問わず、モッコモコ。

そんな感じで人にも、環境にも、そして愛するペットにも優しい環境と、
優しい気持ちで接して行きたいですね。


そんな優しいペットリフォームのご提案はロハスプラスへ!
それに負けない優しさのウォースペイントもあなどれませんよ!

なめこの新必殺技に感動した方。 ←ココをクリックしちゃいましょう!  

残暑お見舞い申し上げます。&満腹グルメツアーVOL.1

2008-08-15(23:42)
またまだ暑すぎるようだ。
秋は何処・・・という具合に、猛暑が続く毎日、皆様体調など崩さず過ごされていますか?
秋といえば「食欲の秋」といいますが、
この茹だるような暑さでも一向に食欲が落ちないトモゾです。

そして、何と言っても、秋といえば「リフォームの秋」です!!
夏の湿気、夜との寒暖の差等で、皆様のお住まいもかなりのダメージをうけているのでは?
もし、なにか気になる事があれば、いつでも連絡ください。

さて。「食欲の秋」に備えて、今日は嫁さんと駒ヶ根ディナーをしてきました。
今日のお目当ては、石窯PIZZA「OZ」です!
虫多し。
ここは駒ヶ根インターをさらに上がり、駒ヶ池の側の隠れ家的なお店。
ペンションもやっているので、今日はお盆休みを利用した観光客で賑わっていました。
店内でも食事できるんですが、オススメはテラス席。
※防虫スプレーを塗っていく事をオススメします。

我が家から10分ほどの距離なんですが、ちょっと上にくるだけで涼しい!
虫なんてこの際、どーでもいいですよ。
まるげりぃ~~~~たっ!
そして、これまたオススメの石窯で120秒で焼き上げる「PIZZAマルゲリータ」
あえてトッピングはしません。このままがいいんです。
そして、ピザ耳が旨いんです!!このオコゲがニクイ演出です。
麺。
&パスタも旨いです。これは、期間限定「ジェノベーゼ」
内緒なんですが、数量限定なんだとか。
メニューに"数量限定"と書くと、それだけ売り切れになっちゃうそうで、
あえて数量には触れていないという秘密のニホイが漂うメニュー!
バジルが大量に入っていて旨かったですよ。

2人で行って、パスタ×1、PIZZA×1、サラダ×1で満腹。
お近くにお立ち寄りの際は是非!!
次回は「満腹グルメツアーin南信」は、ネパール料理を予定しています。
(予定は未定ですが・笑)

そして、留守番させてた相棒を、慌てて散歩に連れて行きました。
チャンコ♀4歳。草を食らう。
今日は月夜。夜の散歩も粋なもんです。
が、いままで涼しいところで食事などしてた僕が先にギブ・アップ。
散歩に出て40分ほどで帰宅(笑
夏の風物詩?
帰り道、我等が宮田村(下の段)の貴重な水分調達所、"工場前自販機"に蛙を発見。
光に集まる虫狙いなんでしょうね。
この季節は必ずと言っていいほど蛙がへばり付いてます。
腹冷やし中
そして、帰宅後、恒例の『腹冷やし』で、1日の幕を下ろしました。

さて。北京五輪、女子サッカーが1点追加したところで、
五輪に集中したいと思います。


PIZZA大好きなアナタ。 ←ココをクリックしてみては?!  

特選リフォームのご紹介です!

2008-08-12(20:32)
リノベーションリフォーム、オール電化に移行をご検討中の方、
是非、ウォースwebをご覧ください!!

■自然素材、天然無垢、リノベーションにこだわったリフォームです。
※画像クリックでHPへJUMP
リノベーションをご検討中の方、必見!

■自称「カメムシ対策リフォーム」の限られたスペースを有効活用したリフォームです。
※画像クリックでHPへJUMP
「こーゆー時代でしょ!」と言い切るオール電化リフォーム!

リフォームとは、ある部分では新築より難しいというか、
新築ではまったく新しい部分から作り上げる訳ですが、
今まで住み慣れた家を

「絶対に今まで以上に住みやすくする」

という条件の下行うわけですから、
簡単な分、難しいというか、ハードルが高くなるというか。

そんなリフォームを「Before」「After」の2枚の写真だけで判断できるはずもなく、
ウォースペイントでは、特選リフォームとして、
施工前から施工後までの"流れ"を紹介していきます。

すべての施工事例をこうやってご紹介できれば尚良いのですが、
なにぶん、私の手作りということで…ご理解ください。

と、その前に  にクリックしてみましょう!


そして、リフォームを成功させるために!をキーワードにはじめたメルマガ。
こちらもあわせてご覧ください。⇒ 「ウォース的ロハスリフォーム」

壁の塗り替え屋根の修理ペンキ屋さんの仕事です!
これがリノベーションの基本です!⇒ウォースペイントweb

ロハスを生活に取り入れてより住みよい家優しい家に。
リノベーションの決定版!⇒LOHAS+


株式会社ウォースペイント プレシャスライフ事業部 トモゾでした。


いつもお世話になります平成20年8月13日(水)~8月15日(金)までの間、お盆休みとさせていただきます。お客様にはご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。株式会社ウォースペイント 代表取締役 太谷 公昭お問い合わせ9月6,7日に長野県安曇野市 山光ホールにて オール電化イベントを開催します。特典盛りだくさんでお待ちしておりますので、是非お立ち寄りください。他にもWキャンペーン開催中ウォース...
お盆休みのご案内

  

身近になりましたIHクッキングヒーター!!

2008-08-11(18:33)
s20080001s.jpg
今日、近くのホームセンターに買出しに行ったとき、
IH用のフライパン、鍋等があまりに安かったので、思わず携帯で撮影。

安かろう悪かろうじゃ意味がないですが、
この安さは!
IHクッキングヒーターの普及率が伺えますね。
今の新築の8割は、熱源をオール電化にしているそうなので、
やはり、この金額の鍋類が出てきたのも納得しちゃいますね。
20080706s.jpg
確かに、ウォースペイントのお客様で、キッチンリフォームをしていただいた方も、
8~9割はガスからIHに移行していますね。

IHが普及し始めた頃は、
「鍋を全部買い換えるのは困る」「鍋自体が高価だから」と、色々言われましたが、
最近は、その手のご不満の声が少なくなってきました。
これだけ安いIH対応鍋が普及しているとは!!
papa.jpg
『ウォースペイントのクッキング○パ』の呼び声の高い私、トモゾとしては、
安い鍋を沢山買うよりも、何年も使え、修理可能な鍋を持つことをオススメします。

「高価だから良い!」という訳ではありません。
熱伝導&熱効率の良い調理器具を使うことで、かなりの節約になります。
オール電化であれば尚更、その効果は実感できると思いますよ。

毎日使うものですから、決して高い買い物ではないかもしれませんね。
我が家の鍋類は、14年目に突入しても元気に働いてくれていますよ!!


そして、当社社長のブログで、「IHに使えない」フライパンの謎に挑んでいます。
是非、そちらもごらんください。

と、その前に  にご協力いただいて。

社長ブログの「IHクッキングヒーターの謎?」

8月2・3と TOTO松本ショールームにて イベントを開催させていただいておりますIHクッキングヒーターの体験コーナも毎回 好評を頂いているのですが、今回は久しぶりに三菱さんのIHを使っての体験だったのですが、不思議なことが、ありました。いつも使っているフライパンに電気が通らないのです。おかしいな??と 中電の宮下さんも加わりあーでもないこーでもないと議論した結果このフライパンの底の形状に問題があるのではな...
IHクッキングヒーターの謎?



身近になったオール電化の詳細は⇒ウォースペイントweb
オール電化にあわせて自然素材を!⇒ロハスプラスwebで  

オール電化特価キャンペーンはじまりました!

2008-08-09(20:45)
Wtonton.gif

トモゾです。
また会社のキャンペーンなのに独断で↑こんな絵を作ってしまいました…

が、キャンペーンの内容はまったく関係ありません!!
そっちはしっかりと、お客様のことを考えたキャンペーンです!!
どうか誤解しないでください・・・

それではウォースweb キャンペーン紹介ページをごらんください。


眉毛なしトントンに「おっ!」と思った人は  ワンクリック!!  

できることからはじめよう。ということで!

2008-08-07(20:10)
株式会社ウォースペイントでは、
平成19年10月より「LOHAS+プロジェクト」の開始にともない、
以降、エコ&ロハスへの取り組みに率先して参加しています。

と、堅苦しく始めてしまいましたが、プレシャスライフのトモゾです。

会社のエコ&ロハスへの指針として、「できることからはじめませんか?」
という標語があり、強制ではなく、自由にできる範囲内で無理をせず。

エコへの取り組みに対して話をしていたとき、うちの社長がこう言いました。

「会社の地域活動の一環として清掃活動やゴミ拾いは業務。
仕事の一環としてやる事と、自分から率先することは違います。
エコ、ロハスはその行動よりも、そこへの意識が大事なんです。」
という話をしてくれました。

確かに、会社でやることと、個人でやることは意識が違うなぁと…

そうなれば、即やっちゃいましょう!ってなもんで、
本日、13時から松本での打ち合わせの前に川掃除やっちゃいましょう!
LOHAS+の横の小さい川なので、楽勝♪
ちょうど"暇"だったLOHAS+の後藤さんと一緒にスタートです。
こいつが今日の現場です。DSC02511.jpg

決して、水遊びしたいとか、上から魚影が見えたからとか、
蛙がたくさんいるからとか、そんな邪な気持ちは一切ありません!
心からこの川を綺麗にしたく、家にタモ置いてきたことは後悔していません。

しかし、本線からの入り込みの所に色々物が溜まってますね。
DSC02510.jpg
そんなに汚く見えない川ではありますが、水中はこんな感じです。
IMG_1971.jpg
水自体が綺麗な長野なのに・・・と、少し寂しい気分ですね。
水中の空き瓶…
瓶もたくさん捨ててありました。
ちょっとやっただけでこの量。
まずは、入り込みのところの溜まったゴミを片付けました。
水中でのミミズ。
その時、ミミズの巣?を破壊してしまい、大慌てのミミズ達の図。
園芸用の棒?もなくなりスッキリ!
かなりスッキリしました!
流れを堰き止めていた犯人は、園芸用の棒と、木製の窓枠がコーナーを曲がりきれず、
曲がり角で止まってしまい、そこにアマガッパや、コンビニの袋等のビニールが引っかかって
流れ自体を止めていたんですね。 ミミズは嬉しかったみたいだけど(笑
埋もれていた弁当の容器
弁当の容器も川底に埋もれていました。
なぜか多かった缶詰のプルトップ?
そして、本体は1個だけ回収したんですが、缶詰のふただけ4個も拾いました。

30分ほどで大きなゴミは撤去できました。
普段見れない角度から
すっきりしました~
どうですか!!結構スッキリしたでしょ!!!!
たかが30分。されど30分です。

…そして、ここからが本番です♪
僕が何のために綺麗にしたのか!!
よじ登るトノサマガエルさん
そうです。川の生物と遊ぶ…観察するためです(笑
「仕事中では?」というツッコミは受け付けませんのであしからず。
どじょう発見!!!
追いかけるときに土を巻き上げてしまいミス・ショット。どじょうです~結構いましたよ。
昔はしょっちゅう遊んでましたね
子供のときはよく遊びました。足に食いつかせて、どっちが先にギブ・アップするか。
そして、次は問題の1枚。
木製窓枠にはコイツが!
↑これってカワニナじゃないでしょうか??タニシなんですかね?
カワニナであれば、この川にも蛍が住めるということになるわけですが…
もし、そうなら流石は長野っていう感じですね!!いっぱいいました。

そんなこんなで、どっちが目的かはこの際どうでも良いとして、
これだけの収穫がありました!!またやります!!
僅かな時間でしたが、気持ちよかったです。
また定期的に、誰かに言われるんじゃなく、やっていきたいですね。
カムバック・蛍!!


30分じゃ綺麗にならいけど、綺麗な塗装なら⇒ウォースペイントwebでしょ!!
自然を愛する人は自然素材を活かした⇒LOHAS+webをチェックしないと。
どじょう&ヒルを思い出に残したい方は⇒大阿久工房でガラスに彫り~~
  

Iターン。素晴らしきかなカントリーライフ!!

2008-08-06(14:36)
雷がゴロゴロなっている飯田市から、トモゾがお届けいたします。

久々に犬日記をつけてみて、ちょっと前を思い出したりしてみました。

僕の犬ライフがスタートしたのも東京からだった。
仕事が休みの日は、都立公園のドッグランへ行き、
その後、犬仲間と犬カフェでお茶。
DSC06711.jpg
↑は、ドムカという世田谷公園の近くの犬カフェ。
看板犬のブルドッグの"かえでちゃん"目当てでよく行った。
DSC06905.jpg
某アーティストの写真集の撮影に参加させてもらったことも。(僕じゃなく犬のみ参加)
※↑は、某アーティストに犬の扱い方指南中の図

ちょっと考えると勿体無いことしたな~~~と、ふと感じる時もある。

しかし、もともと人ごみ嫌い。空の狭い街嫌い。空気の汚いところ嫌い。
そんな僕ですから、やっぱりIターン作戦は大成功!
2008000o.jpg
なにしろ、会社を出ると、こんな風景です。
どれくらいかというと、出口を出て、2秒で田んぼです!
20080002.jpg
稲の花が綺麗に咲いていました。
会社を出てすぐ、稲の花のお出迎え。素晴らしいじゃないですか!!
そして、もうひとつプレゼントがありました。
20080806.jpg
シオカラトンボの交尾でしす。
携帯しか持っていなかったので、あまり綺麗な映像じゃないですが、
小学生の頃は、なにしろヤゴが大好きで、
どれだけ大きいヤゴが取れるか競ってました。
当時は、オニヤンマのヤゴとシオカラのヤゴの違いがわかったけど
きっともう解らなくなってるんだろうなぁ。

こんなふとした瞬間にカントリーライフの素晴らしさを再確認します。
ちなみに、うちの犬、東京の時より毛艶がアップしています。
おまけに弱いと言われるフレンチブルドッグですが、4年半、すこぶる健康!!

やはり犬のためにも、自分のためにも、思い切ってIターンして良かった~


Iターンの決定版。海外&長野移住のご相談は→プレシャスライフに。
自然に囲まれて暮らす=ロハスリフォーム→LOHAS+webへ。
とは言っても、家そのものを保護しないと!→リノベーションのことなら。  

月曜定休日。

2008-08-05(10:20)
それは昨日のことです。

週に1度の定休日。
楽しい、楽しいお休みでした。

しかし、嫁さんに「うちで開催してるリフォーム祭で網戸の無料張替えやってるんだ」

と、うかつにも口を滑らせてしまい、
なんと、網戸の張替をやらされる網戸の張替をやらされることに。

ところが、幸運の女神っていうのは僕の味方でした。
使ってない部屋の網戸を外して、寝室の網戸と交換。
僅か15秒ほどで作業終了しました!!!!

そこで気を良くした僕は休日恒例の…
20080003.jpg
「天竜川土手散歩」に行ってきました!

さらに運のいいことに、昼過ぎからちょっとした曇り空で、
地面の温度がそれほど上がってなかったので、
久々の明るい時間の散歩で、うちの"両名"もご機嫌の様子。

しかしながら、短鼻種の最大の弱点である"体温調節"。
鼻の長い子は、体内に取り込むまでに空気を冷やします。
犬の鼻が濡れているのはそのためです。
鼻腔で冷やすんです。

が、鼻が短い分、鼻腔もすくなく、足も短いので、
地面から上がってくる熱気をダイレクトに体内に吸収する犬種のため
20080001.jpg
すぐにこんなになっちゃいます(笑
おまけに、調子にのりやすいタイプなので、
勢いで遊ばせると倒れちゃいますね。

なにはともあれ、久々にゆっくり遊んでやれたので、良かったです。
帰ってからは暑さにやられ、ダウンしていました。
20080804.jpg

そんな暑さにやられない遮熱塗料のことなら⇒ウォースペイントwebでチェック♪
散歩ばかりで、休日に出かけるところが思い浮かばない人にオススメ⇒ココできまり。
土日を逃しちゃった人で、時間をつぶしたい人は⇒LOHAS+松本スタジオへGO!

「いやぁ~パソコンの前で時間つぶしてたいなぁ」という皆様に朗報です!
ウォースペイントブログ軍団をご覧になっては?!

毎日更新の社長ブログ ロハスな情報発信基地・LOHAS style そんなLOHAS+のスタッフブログ
オリジナルガラスアートの大阿久工房
これだけあれば時間はつぶせますよね!!

それでは今回はこの辺で。
プレシャスライフ・トモゾでした。  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。