エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム


--------(--:--)
  

ロハスといえば、美咲さん。

2008-09-30(23:39)
打ち合わせ風景~
先日、シンガーソングライターの『美咲さん』とお話をしてきました。
ロハスやエコをテーマにしている美咲さんなので、
どこかで面白いことができないかと思いまして。

おまけに長野県出身というので、
是非、ご一緒にロハスを広めていけたらいいなぁ~と。

そして、写真、手前右が僕なんですが、
なんだか、インチキプロモーターみたいです…

ロハス・オーラ満載の美咲さん情報は、
『美咲オフィシャルサイト』で確認できます!

EARTHDAY公式ソング「地球~テラ~」

10月12日、縄文の里コンサート・茅野市5000年尖石縄文祭り



美咲さん。  貴重な時間、ありがとうございました。  

「ドッグリフォームに向けて!」という名目で。

2008-09-29(20:41)
9/27(土)に、ドッグフェスタinめいてつショーホール松本。
行ってきました~!勿論、仕事の一貫として!

ドッグリフォームの参考になればという期待と、ステキな出会いを求め、
謎の入場料500円を支払い、いざホールへ。

(渋めのエントランス その壱)
良い感じの入り口
(渋めのエントランス その弐)
…なんで500円の入場料が??
販売がメインの今回のイベント。
さてさて。どんな出会いが待っているのでしょうか~

あくまでも仕事です

(市場リサーチです)
仕事ですから。
当時、あれほど探しまわった顔だけ黒のパイド(ブチ)
デカ顔のオスを探している僕としては、メスだったので辛うじてストップ。
オスだったら…我が家に3頭ののフレンチが

(市場調査です)
本当に仕事なんですって。
これまた、当時、最有力候補だったフォーンのオス!
これはかなりヤバかったです!
後ろ髪を引かれるというのは、まさにこの事ですね。

(市場調査の統計は)
絶対に仕事です!!
やっぱりブル。E・ブルで決まりでしょ!!
これは市場調査(トモゾ調べ)の結果です。
個人的な趣味、主観は一切含まれていないものとします。(笑

(アンケート調査)
デ~ン
グレート・デーンさんにアンケートをとらせていただきました。
やはり広々とした快適な住まいを熱望されていました。
この子は、右後ろ足を痛めているようでした。

大型犬は、その体重から、足腰の関節への負担も大きいです。
適切な食事、運動、健康管理、住環境を整えなければなりません
無理に"それ"を押し付けて、ストレスになることもNGなので、
飼い始めるまえに、しっかりと家族の足並みをそろえたいですね。

動けなくなってしまうと、人間のように床ずれにもなるので、
そこまで考えて迎え入れて欲しいですね。

(アンケート調査Ⅱ)
憧れのウルフハウンド~…でも、仕事です。
憧れの犬、アイリッシュウルフハウンドです!!
時の流れとは凄いもので、こんなレア・ドッグが簡単に見れるとは。
本当に感動です!

だけど、馬のように草原を駆け回るウルフハウンドを見たかった~
きっとカッコいいんだろうなぁ~

もう、こうなると、庭をドッグランにする以外、方法がないですね!
ちゃんと基礎を入れたフェンスを立てる事をオススメしますが、
DIYでもフェンスなら可能ですよね。

注意点としては、フェンスの下に穴を掘って脱走する場合があります。
コンクリートを敷いてガードするか、
フェンス下に、丸太や何か動かせないものを置いて、
事故が起こる前に、事前に対策を立てておきましょう

また、室内犬も、当時とスタイルが変わってきましたね。
室内のみという感覚ではなく、外と中を行き来するスタイルや、
大型犬との共存というスタイルも珍しくなくなってきました。

その際も、すべて"お犬様にあわせる"という意味ではなく、
少しだけ犬も考慮したプランを提供できたらステキですね


以上、トモゾでした。




犬ライフ。  それはロハスなライフスタイル。


   続きを読む

ドッグカフェから学ぶこと。

2008-09-26(21:13)
今日は仕事の合間に、今年4月にOPENしたドッグカフェ『DON』にGO!!
久々の犬カフェで、結構嬉しかったりしました。
おまけに、会社の近所ということもあり、これから通いそうな予感も。

そして、一番のお目当てといえば、看板犬のDON!!
僕の大好きなオールド・E・シープドッグ

(犬の出入りを考えてシンプルなエントランス)
DON外観
会社から車で2分。残念な事に今日は犬なしですが、
一応、下見ということで。

(グッズも用意してあります)
綺麗な店内
綺麗な店内は至る所に犬のためのアイディアが。
オーナーさんのこだわりを感じます。

複数の犬が入店してもトラブルにならないように、
細かくセットされたリードフックや、
犬たちが滑らないように、掃除の手間など気にせず、
床はすべてタイルカーペット!これには驚きです!!

(テラス席もあります)
テラス席もあります~
それでも、「うちの子は暴れん坊だから」という方には、
テラス席も用意されているので、問題なくくつろげますね。

(これは素晴らしい!)
綺麗に整備されたドッグラン!
そして、何と言っても、目玉はコレにつきます。
オーナー曰く

「ランのないドッグカフェはありえない」

というこだわりのドッグラン
小さいランではありますが、綺麗に整備されていて、
暗くなると、照明も用意されているので、
秋の夜長も、ここでま~~~~ったりするのもいいですね。

(細かい気配り)
嬉しい外水洗!
そして、オーナーの犬好き度が伺える"外水洗"!!
これはあると非常に嬉しいアイテムですね!
しかも、温水もでるので、これからのシーズンも安心です。

(さらに細かく)
足拭きも用意されています!
僕なんかは、本気で犬を遊ばせるときは、
ほぼ一式持ってから外出するようにしていますが、
ここには、足拭き用のタオルから、ランの中用の
ウンコ取りペーパーまでしっかり完備してあります。

(店内からもランが見渡せて安心)
店内からもランが見渡せる
勿論、犬を勝手に遊ばせて・・・・というのはお勧めしませんが、
寒がりの奥さんや彼女は店内から。というのもアリでしょうね。

残念なことに、オーナーさんとDONには会えませんでしたが、
これは愛犬家にとっては非常に嬉しいカフェです。
お近くの方は是非、犬連れで足を運んでみてはいかがですか?

■アクセス
長野県飯田市下殿岡1578-1(運動公園そば…それほど近くはないのか)


来店の際は、
「ウォース的日記をみた」と申し出てください。
お店の人が
「それはなんですか?」
と、やさしく対応してくれます。

(10月6日・松本スタジオにて)
ヨロシクお願いします~
それはそうと、10月6日にウォースペイント・リフォーム事業部
LOHAS+(松本スタジオ)にて
色々とやってみる方向です。

詳しくはwebサイトにてご確認ください。




自然素材と犬ライフ。  本当にいいもんですね~  

新婚さん!新居のリフォームはお任せください!!

2008-09-25(19:42)
(TIARA 2008 WINTER Vol.44)
ロハスにいきましょ
9/25発刊のTIARA冬号に、
ウォースペイント・リフォーム事業部『LOHAS+』が掲載されました。

これから新しい生活をはじめる2人のために、
リーズナブルかつ、新鮮な暮らしを提供するプランをご提案しています。

いままでの中古住宅という概念を、リノベーションという新しい見解で、
新しく生まれ変わらせるロハスプラス
それに自然素材プラスして、より安全・快適な暮らしに

そんなロハスな生活お2人でスタートしてみてはいかがでしょうか。


結婚式場や、パーティー会場等の情報は、
もちろん『TIARA』で決まりです!

2008 WINTER Vol.44 
定価:¥480-

webサイトからもお求めいただけます。



新婚生活とロハス。  素晴らしい組み合わせです!!  

プチ・ドッグリフォームセミナーin松本

2008-09-23(20:15)
大事な報告を忘れていました!!
詳しくは↓をご覧ください~

セミナーといっても、それほど野暮なもんじゃありません。
何しろ、僕の誕生日に開催するんですから!!(笑
119.jpg

長野県松本市のリフォームスタジオLOHAS+(ロハスプラス)でドッグセミナー開催いたします。大切な家族(犬)たちと暮らす日々。もっと、快適に暮らしていくための大切な七つのやくそく。簡単で、わかりやすくまとめてみました。秋の午後のお時間を、ハーブティーでも飲みながら、すごしてみませんか?タイトル:いぬと暮らす七つのやくそく開催日:10月8日開催時間:14:00スタート (2時間位)料金:無料会場:スタジオLOH...
いぬと暮らす七つのやくそく

  

築31年!リノベーションで蘇る!VOL.5

2008-09-23(20:06)
お子様たちを見守れるキッチンに変身!
いよいよ室内の完成です!!
淡いピンクのスパニッシュ調で塗り上げた珪藻土の壁は、
照明の光にあたると、その光を柔らかくしてくれます。
まさに癒しの空間に生まれ変わりました

(ヤマハシステムキッチン)
部屋の雰囲気に合わせたやさしい色目
その"やさしい空間"を引き立ててくれるのがシステムキッチン
存在感を主張しつつも、決して嫌味にならない色目をセレクト。
奥様の使い勝手も考えて、大き目のカップボード食洗機
ご主人の思いやりも光ります。

(出窓も自分流)
出窓もお洒落に変身!
空間を広げるだけが出窓じゃない!とばかりに、
しっかり主張している出窓。
マッド調のガラスブロックを敷き詰めてあります。

(明り取りもアクセントに)
キッチンの明り取りも良いアクセント
天井付近に3つのガラスブロックで、明り取り。
これが良い感じのアクセントになってますね!

(しっかり見渡せるリビング)
広々と見渡せます。
キッチンに立っている時でも、子供たちを見守る事の出来るリビング
子供たちが駆け回る事の出来るリビングに生まれ変わりました!

(こだわりの天然素材)
天然パインの無垢フローリング
床には暖かな触り心地のパイン天然無垢フローリングを。
LDKを引き締めます。
子供たちが裸足で駆け回るにはもってこいですね!!

(リビングの壁にも)
リビングのガラスブロックにはお子様の手形と直筆の絵を。
玄関との明かり取りに4個のガラスブロックを配置。
画像ではよく見えないですが、お子様の直筆の絵と、
手形掘り込んであります。
遊び心と、記念に最高のリフォームアイテムです。

(間接照明で変わる雰囲気)
関節照明も効果大!!
蛍光灯の光も、間接照明でまったく違う雰囲気に。
珪藻土の壁がランダムに影を作り、
照明のやさしさを倍増しています。

お客様にも喜んでいただき、僕たちも本当に嬉しいです!
おじいさんも、何度も何度も足を運んでくれて、
あれほど不安がっていたのに、笑顔で喜んでいただけました!!
本当に、リフォーム屋冥利に尽きるってもんですね


まだまだ続きます~
乞うご期待!!




リノベーションって  素晴らしいです!!  

息抜き写真。

2008-09-22(21:47)
かなり似てます。
あまりにも自分に似てたので、思わず↑アップしちゃいました。

ということで、今日は

「どうでもいいけどレアな写真」

を無理矢理載せちゃうことにしました。

(こっちも負けずに似てる)
猫でしょうか
犬だと思えば犬。でも、首輪の感じから、やはり猫なのでしょうか?
謎は謎を呼ぶ1枚。なぜならば、
似てるような・・・
似てるから。
そして、↑は、まぎれも無く犬です。

(雨宿り中を激写)
雨宿り準備。
リフォーム事業部"LOHAS+"の植栽に異物を発見。
よ~~~く見てみると、雨宿りの準備中の蜘蛛。
全然動かないで、じ~~~っとしてました。

(こちらはお食事中)
捕食しております。
車に乗り込もうとすると、
屋根の上にやはり異物が…
よ~~~く見る前にパチリ。
デジカメの液晶で食べられているカゲロウを確認しました。
おじゃましました。


たまにはこんな記事も良いのではないでしょうか。



「イイんじゃないの」   という方。  

オール電化+システムキッチン勉強会!

2008-09-21(20:42)
19日、オール電化の勉強中部電力松本支店に行ってきました!
電気料金の件を中心に、色々と目からウロコの勉強会でした。

(パナソニックのシステムキッチンが展示してあります)
中部電力松本支店 展示キッチン~
この日は、あいにくの雨。しかも、蓄熱床暖という、
最高に眠気を誘う状況での勉強会でした(笑

しかし、その眠気を一掃する中部電力:宮下さんのトーク。
"電気にかける情熱"しかと拝見させていただきました!!

(電気にかけては激熱の宮下さん)
複雑になった電気料金の説明
僕たちは、オール電化をおすすめする立場なので、
何度も聞いている事や、知っている事のおさらいと思いきや、
この勉強嫌いの僕をもってして、
「もっと知らないといけないなぁ」
と、思いなおす勉強会になりました。

宮下さんの説明は、

『お客様がいかにお得になるか』

という部分に焦点をあわせた説明でした。
その説明を、お客様目線で解説してくれたので、
いままで知ってたことなのに、新たな発見があったり、
見落としていた事をおさらいさせてもらったりと。

これからも新しい料金プラン等を交えたご提案を、
僕たちから、もしっかり提示していきます!

(エコキュートのしくみもおさらい)
エコキュート

(配電盤も再度チェック!)
配電盤もお勉強

(IHの実演も…?)
はい。できました。
宮下さん、いつもいつもありがとうございます!!

エコキュート配電盤IHの基本的な説明など、
2時間におよぶ講習を無事に終えたリフォーム事業部の面々は、
次なる"学びの場"へと移動~

やってきたのは、

『タカラだから』

でおなじみの、タカラスタンダード
ここでは、ホーローのことをもう一度、勉強します!

(松本の所長 宮本さん)
熱い所長さんです
何しろ"熱い男"です!!
ホーローにかける情熱がビシビシ伝わってきます!!
ホーローのパネルを使った実演を見せていただきました。

ホーローというと、鍋などのホーロー調理器具をイメージしますが、
キッチンパネルや、浴室に使われているホーローは、
調理器具とコーティングしているガラスの強度も違い、
お手入れのしやすさや、汚れの落ちやすさを再度認識しました。

(額に汗を浮かべる所長)
「ホーローは火にも強いんです!」
ガスバーナーまで持ち出す、文字通り、熱の入った実演!
ここでもまた、改めて色々と勉強になりました。

お忙しい時間、ありがとうございました。

(浴槽の構造をキッチリ説明)
担当の太田さん
"熱い実演"のあとは、担当の太田さんがショールームを案内。
普段聞いているショールームレディの方達と違った観点で、
こちらも、しっかり勉強になりました!!

(床下がポイントです)
「基礎が違うんです!」
浴槽も、ホーローの利点を生かした保温力を生かした2重パン
もちろん、お手入れも楽々です。
壁材もホーローなので、カビなどのお手入れも楽になりますね。

(ホーローの利点満載のシステムキッチン)
システムキッチン
キッチンも同様に、ホーローの利点を生かしてますね~
キッチンパネルだけでなく、扉などもホーローです。
お手入れ以外にも、"磁石がつく"という利点を利用し、

『あると便利なプチ・オプション』

も多数ラインナップされていました。
ちょっとした調味料棚なども、磁石棚になると、
料理や、にあわせた位置に合わせられるので、
キッチンに立つことが楽しくなりそうです!

宮本所長、太田さん。貴重な時間をありがとうございました!


これからも、皆様のプランをより良いものにしていくために、
どんどん情報収集知識量のUPをしていきます!
リフォームプラン以外でも、各メーカーの特色やメリット
電気料金の見直し等、なんでもお気軽にご相談ください。

今より快適に、暮らしやすく、そしてエコに暮らすこと。
ウォースペイントではそんなリノベーションをご提案しています。


電気料金、システムキッチンへのお問合せをしてみる。
どんなものがあるのか、ちょっと覗いてみたい。

など、皆様のリノベーションのお力になれます!!


「そういう時代でしょ」   という方。

(これは余談ですが…)
翌朝、5時30分の空
翌日、前の日記にある「駒ヶ根もみじクラフト」の出展で、
5時半に駒ヶ根にいました(笑  

駒ヶ根もみじクラフトに出店しています!

2008-09-20(13:47)
大阿久工房一味
今年から始まりました杜の市、秋の部『駒ヶ根もみじクラフト』

ウォースペイントから『大阿久工房』が出店しています。
是非、足をお運びください~~!!

(表札、ブロック、ビールジョッキなど)
大阿久工房ブース

(フラワーポットもラインナップ)
フラワーポット

(陶器にもお好みの言葉やイラストを掘り込んで)
陶器etc…

(ポストカードもありますよ)
ポストカードもあったりして

(たくさんのブースが並びます)
緑に囲まれた屋台通り

【日  時】 9月20日(土)・21日(日) ~17:00まで
【会  場】 駒ヶ根市菅の台特設会場
【入  場】 無料
【アクセス】 中央道"駒ヶ根IC"より車で3分ほど(看板が出ています)

かなり広いエリアに、様々な種類のブースが出ているので、
ご家族連れ、犬連れでも楽しめます!
お近くの方も、そうでもない方も、是非遊びにきたくださいね!



「明日いきます!」  という方。  

屋根&壁は大事なリノベーション!!

2008-09-18(18:39)
(塗って塗って塗って塗る。これぞ4回塗り)
信頼と実績の4回塗り!

今日はちょっと趣向を変えて塗装のことを少々。

「そんなものホームセンターで材料をかってくれば…」

と言わず、ちょっとだけ目を通してくださいな

現在、多種多様塗料がでてますよね。
勿論、屋根&壁に適した塗料もたくさん売っています。

では、なぜプロに頼むのか

面倒くさいから。手間だから。ズクが無いから。
綺麗に仕上げてくれるから。保証がつくから。


色々な理由がありますが、やはり何と言っても経験でしょう!
その家の状況にあわせた塗料を、
その状況にあわせた塗り方で塗る。
これに尽きるのではないでしょうか。

特に、ここ長野エリアは、昼夜の寒暖の差が大きく、
霜も降りやすいという、住まいに対しても過酷な気候です。
リノベーションの第1歩として、外部の保護を検討してみては。

細かい説明は「ウォースペイントweb」をご覧ください。
決して、書くことが面倒だからではありませんので悪しからず。

屋根、壁のリフォームをお考えの方は、
無料資料請求の「お家を長持ちさせるガイドブック」オススメ

ブログをお読みになる前に、大切な事。まずは、コチラをポチット!           押してみれば解ります!長野県松本市での外装リフォームのS様邸が完成いたしました^^)なかなか良い仕上がりになりました。大きなトラブルも無く、無事工期通りに完成しました。まずは、ご覧下さい。先日もお話いたしましたが、玄関ドアの塗装もいいですよ。永年お世話になっている玄関。色あせちゃったなと思っているあなた!ドアの入れ...
松本市の外装リフォームS様邸 ☆無事完成いたしました☆



(僕がデザインしたチラシなので大切にしてください)
チラシ


インチキデザイナー"トモゾ"に  清きワンクリックを!  

viva!宮田村

2008-09-16(11:38)
今日は休み。
ちょっとした打合せを電話で済ませ、天竜川へ。

ホントは、飯田の事務所の近所に犬カフェができたというので、
覗いてみたいと思ってたんだけど、なにしろヒート直後のチャンコ。
まだまだオス犬を悩ませる芳香を漂わせてるので、いつもの散歩コースへ。

(はやく遊びたいチャンコ)
白髪混じりのチャンコさん
予報では雨だったので、思わぬ晴天にニンマリ~

(美味しい(?)草を求めるなめこ嬢)
じっとしていられないなめこさん。
日ごろの暴飲暴食が祟ってか、草を捜し求めるなめこ。

(揃って散歩)
仲良く散歩
秋晴れの天竜土手を仲良く散歩。

(シラサギも絵になりますね)
白鷺が一羽
東の山に目をやると、ポツンとシラサギが一羽。

(シーズンまであと僅か!!)
新蕎麦が楽しみ~
蕎麦の花も綺麗に咲いています。もう直ぐ新蕎麦!!

(宮田名所:大久保ダム)
大久保ダム
今年は60cmUPのイワナが上がったという天竜川。

(宮田名物:落し物?)
たび・・・何故ここに・・・
宮田・天竜といえば、足袋!!…捨てていったんでしょうね。

気がつけばすっかり秋の装い…って、当たり前ですね(笑
長野に移住して3回目の秋です。
新蕎麦が楽しみな季節ですね!!
気候も散歩日和だし、秋最高!!!

犬達もオーバーヒートせず遊びまわれるし

…しかし、散歩の度にゴミを拾って帰るのはウンザリです。
しかも足袋。何とかして欲しいものです。

そんなこんなで1時間半ほど、のんびり散歩して帰りました。

(大事な給水ポイント)
八幡神社の給水ポイント
すこし涼しくなってきたとはいえ、犬の水分補給は大事です。
神社のお水で水分を補給し、帰宅しました。


以上、休日のトモゾでした。



たまには違う散歩コースへ!  ←と、言う方。  

築31年!リノベーションで蘇る!VOL.4

2008-09-15(20:11)
いよいよ作業も折り返し地点を過ぎ、
打ち合わせを兼ねてO様夫妻に、インタビューさせていただきました

(いつも明るいO様夫妻&ボス+姫)
インチキ・トモゾよりパパのひざがいいのだ。…ボス談
O様夫妻は、新築(建替え)も検討していましたが、
話し合いの結果リノベーションすることに決まりました。

「31年の思い出の詰まったこの家を使いやすく暖かで、
子供たちにも安全な使い勝手の良い家にしいこう!」


という方向で決まったものの、自然素材の情報が少ない現状。
そこでO様はインターネットで色々な手法や素材を調べました。
そして、問合せをし、自分たちのイメージにあった会社を探しました。

(いつの間にか2人揃って奥様のもとへ)
奥様のひざでまったりボスと、ご機嫌な姫
スタートは奥様と僕のメールでのご相談からでした。
基本的なことから弊社のことを数度やりとりをし、
リフォーム事業部へバトンタッチ。より細かく打ち合わせに移行。

奥様はご自身の希望をまっすぐにぶつけてくる方なので、
こちらも、課題が明確でとても助かりました。
同時に、当然ですが、真剣さが伝わってきたので、
自然とコチラも熱くなりますよね!

弊社社長も
「言わなければ相手は理解できない」
と、口癖のように言っています。

僕自身、インターネットを利用した買い物をよくします。
時には、直接電話をしたりするので、
メールから電話、そして応対と、凄く勉強になりました!

このインタビューは長くなるので、続きは
「無料資料請求」からロハスリフォームをご請求ください。

(いよいよ形になってきました)
形になってきましたよ!
工事の方も大詰めです!
対面式のアイランドキッチンも設置され、壁の珪藻土、
天井の珪藻土クロスを待つだけの状況です!

(暖かでいい感じのキッチン)
リビングを見渡せる対面キッチン
やさしい色合いの室内にあわせて、
ヤマハのキッチンも白と黄色をセレクト。
黄色のシンクが良いアクセントになり、やさしいキッチンに。

(光のアクセントもいい感じですね~)
アクセントのガラスブロックもバッチリ♪
キッチンの上部にはガラスブロック採光を加えています。
灯りをつけていない時間、暗くなりがちな天井付近ですが、
3つのガラスブロックですっきり明るくなりました。

(珪藻土の下地を塗ります)
ぬりかべ~~~
LDKの壁はオール珪藻土
そのための下地を丁寧に塗っていきます。

(外もしっかりアクセント)
玄関アプローチも綺麗に変更!
玄関のアプローチの下見板ですが、今後のメンテナンスも考慮し、
アクセントとしてタイルに変更することになりました。
そのための下地作りも丁寧におこないます。


どうですか!!かなりいい感じに変化してきました。

これぞリノベーションの醍醐味!!

といった感じです。
この辺までくると、最初は心配そうだったおじいさんも、
楽しそうに工事を覗きにきてくれます!
私たち業者としては、そんな瞬間が凄く嬉しいですね。

色々なドラマを経て建てた大切な我が家をお孫さんに渡り、
それを譲り受けたお孫さんが、今まで以上に大切にする。

そんな大切な瞬間に携われる私たちも凄く幸せです!!

いよいよVOL.5では室内が完成します。
乞うご期待~



リノベーションって  結構、ドラマなんですよ  

梅戸神社祭り~in飯島町

2008-09-14(16:21)
071.jpg

昨日は上伊那郡飯島町にある梅戸神社の祭りに行ってきました
会社からの帰り道なんですが、行くのは初めて!
長野に移り住んで初祭り♪
仕事好きの僕は、地元「宮田村の暴れ神輿」もみてませんので…

(夜店も出てましたよ~)
078.jpg
久々の夜店に、感動気味の僕。
セル面や、ハッカパイプも欲しかったんですが、
目当ての仮面ライダーV3がなかったので、残念ながら断念。

残念ではあったものの、今日の真の目当ては、この後の花火大会!
イカ焼き&たこ焼きを調達し、打ち上げを待ちます。

(それではお楽しみください)
072.jpg 073.jpg
074.jpg 075.jpg
076.jpg 077.jpg

(龍誠太鼓の熱い演奏)
082.jpg
和太鼓の演奏にあわせて花火が打ち上げられます!
花火の光に浮かぶ龍誠太鼓の皆さんが渋すぎる
083.jpg
(花火も凄かったです!)
079.jpg
080.jpg
081.jpg
084.jpg
まさに"乱れ打ち"です!
太鼓&花火、日本人に生まれて良かった一瞬ですね

諏訪の花火もいいですが、気軽に身近で楽しめる。
そんな祭りも大事ですね~
来年も遊びに行きたい祭りでした!!




ホントは花火より…イカ焼き最高!という方。  

フレンチブルドッグに関するお問合せ~

2008-09-13(18:26)
「愛犬の友」を愛読する小学生だったトモゾです。

昨日、このブログに質問が来たので、この場を借りてのお返事です。


「フレンチブルドッグの迎えいれを考えているのですが、
特に気をつけることや、注意する事はありますか?
調べて行くうちに、皮膚のトラブルやエサの問題など、
かなり心配になってきました。
それと、できれば子供も取りたいな~と考えています。
そのあたりもご存知であれば教えてください。」


という内容でした。

(首輪のデザインbyトモゾ)
チャンコ&なめこの親友
まずは、おめでとうございます!
フレンチとの生活が始まるんですね~素晴らしい!!
※フレンチ馬鹿なので、偏った部分が多々ありますが気にしないで。

確かに、皮膚の弱い固体がかなり増えてきました。
色素の問題だったり、母体のコンディションが悪かったり、
生まれてきた子のケアが行き届いていなかったり

と、これはフレンチに限らず、色々な犬でも問題になっていますね。
ゴールデンや、ダックスの関節の問題も同じような原因ですね。

となると、やはり鍵を握るのは
父方だけではダメ。母親のコンディションを自分で確かめて
その子の育った環境を確認する事が良いでしょうね。

(探しに探したチャンコ)
チャンコ。
僕は、中学生の頃からフレンチに魅せられていましたが、
当時、普通に100万円以上の値がついていて、
両親に泣きつくも速攻で却下(笑
まあ、当然ですね~

それから十数年が経ち、自分の力で犬を育てられる環境を得て
待ちに待ったチャンコ(ブリンドル)を迎え入れました。

うちに来てからも信じられなくて、
3日目の朝に思わず泣いちゃったくらい嬉しかったですね!!

で、この子を探すとき、インターネットブリーダー情報を集めました。
当時、東京での生活だったので、関東一円の
フレンチを専門で繁殖しているブリーダーに
片っ端から問合せをいれましたね。

その時点で母犬を見せてくれるブリーダーさんだけ直接見に行きました。
そして、母犬に触れて、子育ての環境(授乳中は無理)を見て
いい環境ですくすく育ってる子を選びました!

もちろん、縁も大事です。
チャンコは"売れ残り"だった子ですし(笑
売れ残ってくれてありがとう!っていう感じですね~

(そして2頭目、なめこ)
なめこ。
で、ブリーダーが決まれば後は楽。
1年置いて、2頭目を迎え入れました!

おかげさまで、2頭揃って、いまだに獣医しらず!!
ワクチン狂犬病以外で獣医に行ったことがありません。
おまけに、長野に越してきてからは毛艶も上がり、
さらに健康優良児になりました!!

そして、子犬の件ですが、
フレンチのみならず、犬種によって様々な条件があります。

フレンチの出産は、帝王切開が必要です。
自分が連れて行ける範囲内で、信頼できる獣医を探し、
そこで帝王切開での出産の経験があるか確認してから。
それが出来なければ断念というより、考えない方が良いです

(目が開く前のフレンチ)
顔面が黒いからガングロ(仮)
↑この子は、友人のドッグトレーナー宅で生まれた仔犬。
ホントにどーしょーもない位可愛いです!

職業柄、犬の面倒を見る時間が多いので、
生まれてからのケアもバッチリできる環境での出産、育児。
まさに理想的でした。

(乳にむらがる)

どんな犬種でもそうですが、生まれる前、妊娠中、
そして、生まれてからのことまでしっかり考えて
それから事を進めましょう

特に出産に特別なことをする必要のある場合、
母体共に100%ではありません。それなりの覚悟も必要になります。

また、弱い子生まれながらのハンディを背負って来た子を、
悪徳ブリーダーのように一山幾らで他人に任せるのではなく、
そんな子の一生を面倒みる覚悟も同時に必要ですね。

と、少々重い話になってしまいましたが、
自分と、それを取り巻く家族のスタイルに合わせて、
楽しくフレンチライフを送ってください!!


楽しくすることが、迎え入れた子にとって
最高の幸せなんですから。


これは僕の考える犬スタイルであって、
正しい訳ではありません
色々な角度からの意見や見方を参考にして、
自分流のドッグライフを作っちゃいましょう!!


以上、トモゾでした。



…読み直すと、リフォーム以上に熱い。
本当はリフォーム屋さんです。

今回は↓コチラをご覧頂き、嘘じゃない証明とします。
「屋根の塗装…飯田本社」
※フレッシュなリフォームをお届けしています!

ほぼ完成いたしました。 ベランダの防水工事も、終了いたしました。どうしても、水がかかる場所なので、こまめなメンテナンスが必要です。早めに対応しておけば、安心です。自分のおうちで、ベランダが気になったら、ご連絡下さい。無料点検いたします。今日は、屋根の雪止め工事も完了いたしました。これを屋根の上に設置するのです。瓦を剥がして、固定金具を取り付けて完成です!塗装のほうもきれいに仕上がり、お客様も喜んで...
松本市の外装リフォームS様邸


※リフォーム事業部も熱いです!




犬の事や犬の事など様々な犬の事は!  

キッチンリフォームは思いやり!

2008-09-12(18:00)
トモゾです。

リフォームの中でかなりのウェイトを占める水周りのリフォーム
水周りは痛みも激しいし、放っておくと家そのものにダメージを与えることも
が、本当にそれだけの理由なんでしょうか??

否!

立場上、お風呂システムキッチン交換のご相談をうけますが、
そのほとんどのお客様が、物凄く楽しそうなんです!
毎日使うものが今より便利になるんだから当然かもしれませんが、
その真意はもっと深いと考えます。

『男は感謝の気持ちを伝えることがヘタクソ!』

という僕の持論がありますが、水周りリフォームも"それ"だと思います。

毎日毎日、家事をこなしてくれる奥様に対しての感謝の気持ち
それを形にしたものがキッチンリフォームだと信じています!(思い込みですが)

先日リノベーションをしていただいたお客様も、

『妻のために使い易いキッチンと暖かいLDK』
というご希望で、特にキッチンとLDKには思い入れが強かったです。
LDKも蓄熱式暖房機を2台設置し、寒さ対策もバッチリです。

(リビングと区切られたキッチン)
独立型のキッチン
オーブングリル浄水器をセットしたL型キッチン。
ご主人と奥様のこだわりがうかがえます。

(使い勝手にこだわったパナソニックのシステムキッチン)
パナソニックのシステムキッチン
練りに練ったプランで選ばれたキッチンはパナソニック
クロスの白と、フローリングの茶に映えるをセレクト!
素敵なセンスですね~

(収納できる椅子も思いやりです)
邪魔にならない椅子も思いやりです
長時間の立ち仕事の合い間に気軽に座れる椅子もいいですね~
収納してしまえばまったく邪魔になりません。
まさに、"あって良かった!"というアイテムですね♪

(ビルドイン浄水器)
こだわりのビルドイン浄水器
勿論、こだわりの浄水器もセット。
ビルドインなので、邪魔になりませんね。
アルカリイオン整水もついているので、ご飯も美味しく炊けますね

(スペースを有効利用する昇降棚)
収納式の棚も便利ですね
キッチンにすっぽり収まる昇降棚
スペースの有効利用にはもってこいです!

男という生物は照れ屋なんです。
毎日の「ありがとう」を、こんな形で表現するのもアリでしょう!

と、感謝の気持ちを何も表現していない僕が語ってみました。



↑の施工例もバッチリご紹介しています!
無料資料請求などもご用意しています。お気軽にどうぞ~



言う事だけは人一倍。そんなトモゾでした。  

築31年!リノベーションで蘇る!VOL.3

2008-09-10(18:43)
さてさて。
心配だった水周りの基礎部分の修繕も終わり、
いよいよシステムバスの設置です!

もともと広々した浴室だったので、1717シリーズを起用。

(TOTOスプリノ 1717シリーズ)
1717の広々お風呂~
『あたたかさ』にこだわった今回のリフォーム。
浴室にもそのこだわりが伺えます。

浴槽は"魔法ビン浴槽"で、あたたかさをキープ!
"三層ハイブリッド構造"の床は、
中に断熱のクッション層があり、ひざをついても痛くないんです!

(ペアハートシルキー)
お手入れいらずのブラインド内蔵サッシ!
窓と窓の間にブラインドが入っているペアハートシルキー。
これで面倒な細かい掃除をしなくてもブラインドの機能そのまま!
なんという画期的なサッシなのでしょうか!!僕も欲しいです…

(シンプル広々のナショナルの洗面)
脱衣所も綺麗さっぱり~洗面も変えました!
もちろん、脱衣所クロス張替え&収納で、すっきり綺麗に!
このナショナルの洗面は使いやすくシンクも広々でオススメ!
1日のスタートも気分爽快ですね~

(屋根と壁も順調に進んでいます)
LDKもちゃくちゃく進行中!!
LDKも着々と進んでいます。
天井、壁も新しくなり、寒さ対策の要樹脂サッシが入りました!
樹脂サッシ&ペアガラスは夏涼しく冬暖かなんです。
開口部の多い部屋には有効的な防寒対策ですね!

(ボスの目が光ります)
今日も厳しいチェックの目が光る!
その日のボスは、僕に泣かされたことも忘れ、
工事の進行状況をキッチリチェック
やはりボスも寒さ対策にはかなりの気を配ってるようです。

(お庭の工事も始まりました)
階段を撤去しスロープに。
入り口に3段の階段があり、ゆるやかなスロープにします。
エントランスの段差にもスロープをつけ、
車椅子が必要になったときのバリアフリー対策ですね。
おじいさんは大切な庭木が心配そうでしたが、
お孫さんの気配りです!きっと喜んでくれるはずです!!

(エントランスまでの土を取ります)
庭木は大事に!と、おじいさまからの命令です!!
閑静な住宅街の穏やかな庭に重機がはいり、
"第2のボス"のテリトリを荒らしまわります!!

そのボスとは…

(第2のボス、見参!!)
監視役その2。ポチ様
室内はボスにまかせて、庭はこの"ポチ"が目を光らせます。
重機にもひるむ様子を一切見せず、
その工事をしっかり見守っています。

第2のボスにもしっかりご機嫌をとる僕でした。




ポチのご機嫌をとる小心者の僕にワンクリック。  

IHクッキングヒーター!

2008-09-07(21:08)
トモゾです。

9月6日(土)7日(日)と、安曇野市「市民タイムス・山光ホール」
増改築&リフォーム祭をおこないました
『クッキング○パ』の僕は、IH実演ブースでの参加です。

(ナショナルのIHクッキングヒーター)
今回はナショナルIHです。
ホントに沢山のお客様が足をとめてくれました
今日、僕が作ったのは、あの有名なポテトチップです!
そりゃもうサックサクにあがるんですよ!是非、お試しを

(IHは素敵なのです)
かなり熱い自分です!
もちろん、実演だけでなく、色々なご質問をいただきます。
使い勝手や、調理法、ガスとの違いetc…

中でも、「料理の味」にこだわる方(質問)が多かったです。
やはり、毎日毎日ご家族のための食事を司るお母さんは、
みんなが喜んでくれる食事を作りたいですよね!

↑の写真は、目玉焼きを朝食によく出されるというお母さん。
かなり真剣に出来具合を吟味していました

ここまで真剣に話をしていただけると僕も熱くなります!
目玉焼きはやる予定は無かったんですが、
ホットケーキ用の卵があったので、即作りました!
焼き具合も気に入っていただけたようで、ひと安心

(その瞬間を…)
市民タイムスさんに撮られてました…
そんなやり取りに熱くなっている瞬間を市民タイムスさんが激写。
早速、掲載されていました(笑
プレスさんて早いですね、色々と

…しかし、それを反対方向から抑えた仲間も相当ですね(笑

(そのやり取りをクマは見つめる)
ぼくはクマ、クマ、クマ、クマぁ~♪
その熱い戦いをクマはやさしく見守っていました。
ちなみに、このクマは景品のお風呂セットのクマ次郎です。

エコキュートへの関心が高まってきていますが、
毎日使うIHクッキングヒーターは、こだわりを持った方が多いです。

エコ、ロハス、省エネというキーワードはありますが、
やはり、毎日の食事はもっとも大事とするところですから当然ですね

今回はナショナルIHクッキングヒーターのご紹介でしたが、
高宮北の当社、松本スタジオではHITACHIのIHを展示しています。

僕の個人的意見としては、ナショナルのIHがお勧めですが、
どこのメーカーが一番使いやすいかはお客様が決めることです。
実際に触って、使って確かめることをお勧めします。

その他にも、

「IH(グリル)で焼いた魚がふっくら焼きあがるか心配」

という方がいらっしゃいました。
そのお客様は、後日、松本スタジオに来店し、
実際に魚を焼いてみるということになりました。

こだわりのある食材を自分の納得いくように。
これは素晴らしいことです。

僕たちが出来ることであれば、お力になれせていただきます
後で「こんなハズじゃなかったのに…」という事のないよう、
誠心誠意、頑張らせてもらっています!



◆市民タイムス山光ホール リフォーム・増改築祭の様子は↓

9月6日7日と長野県安曇野市市民タイムス山光ホールにて、リフォーム・増改築祭!開催いたしました。この会場では、2回目の開催になりましす。今回も前回同様、沢山のお客様たちに来場頂き、感謝!感謝!ありがとうございました!来場者の皆様は、楽しんでいただけましたか?僕たちは、ホント二日日間楽しくすごさせていただきました。会場は、こんな感じでした!会場には、展示車が!エア・ウォーター・エモトさんのお風呂と、ヤマハさ...
安曇野市!リフォーム・増改築祭 無事終了いたしました!





妙にデカイ後ろ姿…←あれが…  

築31年!リノベーションで蘇る!VOL.2

2008-09-04(18:56)
トモゾです。
VOL.1の続きのスタートです

数度にわたるプランの見直し、打ち合わせも形になり、
いざ、工事のスタートです。

壁を取り除いたLDK、かなり広々していますが、
ご希望の

『子供たちを見守っていられる対面キッチン』

にしていきます!!

(リビングからキッチンを見た図)
壁をぬきました!広いです!!
すべて取り除けば良いというわけではないので、
「よし!今から壁をぶち抜くぞ~!!」という方、
せめて図面を持ってプロのアドバイスを聞いてからにして下さい!(笑
後で取り返しのつかない事になってしまうかも。

O様邸では問題なかったのですが、
解体の段階になって、図面と現場が違うということはよくあります。
建てている際、途中変更や、図面の違いを記録に残さない場合もあるので、
ここまでくると、やはりプロのアドバイスというものは必要不可欠ですね。

(天井も張替えます)
軽量です。ここで手を抜くと…
壁、天井の撤去も終わり、LDKでは次の工程に進むべく、
天井に軽量をいれたり、窓枠電気の配線等の準備にかかります。

(配線も美しくないとダメでしょ!)
配線も美しく~見えないところも美しく~
一方、浴室では…

(浴室の解体の図)
浴室解体
オレンジの可愛い浴室を取り壊しています。
ここで注意すべきは、床下のチェックです。
31年の間に染み込んだ水分湿気が悪さしてるかもしれません。

(悪さしてました!)
水染みが!!
しっかりとした造りが幸いし、大きな損傷は見当たりませんでしたが、
案の定、湿気染みていました。
チェックポイント!
これはしょうがないことです。
ですが、リフォームの際にはこうした部分もしっかり修復しましょう。

(浴室のモルタル)
浴室だけでもかなりの量。家1軒だと…
モルタルの浴室は、そこだけでもこれだけのガラが出ます。
ユニットバスの好き嫌いは別として、
この先を考慮すると、ユニットバスの機能性は凄いですよね。

なにはともあれ、綺麗にした土間を新しくします。
隠れてしまう部分ほど丁寧に。写真などで記録を残しながら。

(キッチリ仕上げました!)
しっかり補修。見えないところこそしっかりと。
水廻りリフォーム見えない部分が肝になります!
住まいを大切にするですね

作業の流れとしては今回はここまでなんですが、
VOL.1で挨拶を交わした"ボス"の紹介を忘れていました

(その日のボスは…)
泣くボス・・・
この日の"ボス"はご機嫌ななめ…お風呂がなくなったから??
変なおじさん達が家を壊してるから??
必死にその訳を"ボス"に説明するも、聞いてもらえず…

真相は…が泣かしちゃいました
本人は"あやしてる"つもりだったんですが…
"ボス"は襲われると判断したのでしょうか…


という事で、VOL.2はここまでです。
ボスの運命はいかに!?

次回を乞うご期待!



無料資料請求・「ロハスリフォーム」でその全貌が明らかに!!
お名前とメールだけの簡易フォームは、左メニューのハガキを!!
お問合せは当社HPをご覧頂いた後、納得した方は是非!!



ボスの身が心配な方…←押してみましょう。  

リフォームを熱く語る!工事部合同ミーティング

2008-09-02(17:02)
トモゾです。

今日は、毎月月初におこなわれる会議に出席しました。
会議というと堅苦しいですが、ザックバランに話し合いをします。

リフォーム業界も日進月歩、日々新しい変化を続けています。
新しい情報技術技法から始まり、
お客様からの感謝の声や、評価の発表。

そして一番重要なことは、工事中のクレームや、苦情
もちろん、クレーム苦情など無いに越したことはありませんが、
リフォームをやる以上、必ず出てくる問題です。
「うちはクレームは一切ありません!」という業者さんは、
きっと嘘つきですね

肝心なことは、

そのクレームをお客様の立場でどう処理していくか

これに尽きると考えています。

(伊那支店での工事部合同会議)
毎月1回の勉強会!
皆、より良い"作品"をお客様にお渡しできるよう意見が飛び交います!
このリフォームにかける熱い思い、皆様にお届けしたいです!

今後も奢ることなく過信せず、自分たちの持てるもの全てを出し切り
お住まいの事を大切に思うお客様に気持ちにお応えしていきます



犬だけじゃないの?←と、思ってた方!押してください。  

満腹グルメツアーVOL.2in駒ヶ根&休日は犬♪

2008-09-01(22:34)
こんばんは。トモゾです。
今日は楽しい休日~
そんな感じで、何は無くとも、コイツ等とのヒトトキを楽しまなくては!
涼しくなるのを待って、あの有名な(?)熊野神社探索ツアーに出発

(熊野神社前にて)
やる気マンマンの奴等。
いつもと違う散歩コースに期待大の相棒ども。
撮影に飽きてきたチャンコ
仕事以外での撮影は携帯だけなので、なかなか良いのが撮れず、
何度も撮り直しをしてると、明らかに

めんどくさいから早くしてちょ

とでも言わんばかりの呆れっぷり。
非行に走るとマズイので、慌てて散歩に戻りました。

(宮田村名物・ミステリーサークル)
ヤオイサン、ミツケマシタ
(宮田村名所・大久保ダム)
夕暮れの天竜川
最後は天竜川の河原で〆。1時間半の散歩にピリオドが打たれ、
その後は"人間タイム"

今日は、名古屋に本店がある"インド&ネパール料理"の店が駒ヶ根にOPEN
箕輪店にはよく行くんですが、コッチはどんなもんでしょう。
元"うなぎ屋"の店舗を改装したというので、そこも楽しみにGO!

(駒ヶ根インターからすこし上がったところ)
外観
ネパール料理 POKHARA DINING
入り口からは見えないものの、スロープを降りると結構広い。
日本庭園とまではいかないものの、庭もキッチリ和風。

このギャップを売りにしてるのかぁ~やるな!ポカラ

入り口にはガネーシャの布が下げられていてやる気マンマン!!
早速、嫁さんと中に入ってみると…

普通。いたって普通。(※他のお客様がいたので画像無し)
でも、なんとなくそれが良い感じでもある和食な店内。
和の中のアジアンな感じが独特の感じでアリですね

(おさえどころ)
祭壇
(おさえどころ2)
絵

さて。本日ラッシーが売り切れと淋しいお知らせの中、
アイス・チャイで納得し、セットメニューをオーダー。
僕はマトンとほうれん草のカレー。嫁さんは車えびカレー

(こいつが噂のネパールセット)
ネパールセット
…すいません。言い訳になりますが、携帯カメラでは
この画像が限界でした。旨そうじゃないですよね…

(だけど旨かった!)
これはヤバイ!
↑は、チーズ・ナン。コイツは旨い!!
チーズだけのPIZZAって感じの食感で、かなりのボリューム
ボリューム命の僕としては最高でした

箕輪店と同じく、マトン系カレーは最高です!オススメですよ~

"残す"ということを知らない夫婦として有名な2人は、
キッチリ完食し、帰宅。

帰りに嫁さんの実家に野菜などの調達に
実家犬とも久々のご対面です!

(実家犬1)
実家犬「スーミ」
まずは、スーミ。
変な名前の由来は、捨て犬で人に心を許さなかった子を引取り、
ひらがな一文字ずつ呼びかけて反応が良かった文字が"す"と"み"
それをあわせてスーミと命名。

(実家犬2)
実家犬2「うり」
チョコダップルのダックスフントの「うり」
この子は、ブリーダーのところで子供を取っていたんですが、
台メスとしての役目を終え、「里子に出したい」と、
ブリーダーさんから相談をうけて、面会後、僕が引き取ることに。

日々、ゴキゲンなチャンコ&なめこより、
スーミの方が相性が合うみたいで、嫁さんの実家の子に。
凸凹コンビながら楽しそうに暮らしてます~

スーミは僕のこと大好きなんですが、うりは…イマイチ。

そんな2頭と遊びまくって締めくくった休日でした。



うりに嫌われているトモゾに←お情けのクリックを。  

