エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム


--------(--:--)
  

飲食店情報:そば処こやぶ本店【伊那市】

2010-02-28(22:03)
 ニ八そばの専門店として地元ではけっこう有名なおそば屋さん。もちろん手打ちです。
 今回は山かけそば(800円 大盛り+200円)とざるそば(800円 大盛り+200円)を注文しました。評判通りおいしかったですよー。

ざるそば
こやぶ本店ざる

山かけそば
こやぶ本店とろろ

  もりやざるなど冷たいそばは、二枚重ねで一人前。一枚は「小盛」(‐300円程度)で注文できます。生そばのお持ち帰り(500円)が好評だとか。
 お店の外観はちょっと地味めで、知らない人はついつい通り過ぎてしまいそう。
 権兵衛トンネルの手前には、閑静な雰囲気の支店「竹聲庵」もあります。伊那市にお越しの際は立ち寄ってみる価値アリです。

こやぶ本店外観

評価★★★★★

そば処こやぶ本店情報
長野県伊那市中央区中央通り4498-6
定休日 水曜日
Tel.0265-72-0333
営業時間 11:00~17:00
駐車場 有 
喫煙:可
トイレ:洋式(きれい)

情報提供:O氏/取材日:2010年2月6日




大きな地図で見る  
テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

飲食店情報:久良運(くらうん)【伊那市】

2010-02-23(23:13)
 国道153号沿い、ニシザワショッパーズやサンマックスの近くにある喫茶&洋食屋さん。
 店内はきれいで入りやすい雰囲気です。
 今回注文したのはチキンピラフ(1,000円)。照り焼き風のチキンがピラフとの相性抜群でした。

久良運1

評価★★★★★

久良運2


久良運情報

長野県伊那市西春近字下島2911-1
定休日 なし
Tel.0265-76-1189
営業時間 9:30~22:30(22:00ラストオーダー)
ランチ:有(11:30~14:00)
喫煙:可
トイレ:和式
駐車場:有

情報提供:O氏/取材日:2010年2月4日




大きな地図で見る
  
テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

飲食店情報:PAO(パオ)【駒ヶ根市】

2010-02-21(23:28)
 駒ヶ根市のレストラン。メニューはとんかつ、ハンバーグ、ステーキ、カレー、パスタなどのほか、ラーメンや中華丼までありバラエティ豊富です。

PAO

 今回いただいたのはとんかつ定食。150g(1,260円)、200g(1,570円)、250g(1,890円)のうち、150gを注文しました。
 お肉は柔らか、衣はサクサクでとっても美味しかったです。
 サラダはあっさりとしたドレッシングのだいこんサラダでこれまた結構。小鉢はだいこんなどの煮物で、これもメタクソ美味しかったです!

 このお店は昼休みがなく、モーニングセット(650円)から本格ディナーまでずっと開店しているので、お昼が忙しかった営業マンなどにとって重宝。平日の11:00~14:00は日替わりランチをやってます。

評価★★★★★

PAO情報
長野県駒ヶ根市上穂北11-3
Tel.0265-83-6507
営業時間 10:00~22:30(ラストオーダー)
喫煙:可
トイレ:洋(きれい)

情報提供:O氏/取材日:2010年1月28日




大きな地図で見る
  
テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

飲食店情報:EAT(いいと)【松川町】

2010-02-20(17:59)
 松川町の広域農道沿いにあるお店。正式名称は「いいと・わァ食キッチンEAT」というそうです。
 建物は新しくて、レトロなおもちゃが飾ってあったり、お店の前にバス停みたいな看板があったり、お座敷からガレージが眺められたりと面白い雰囲気のお店です。

いいと1

 ここで食べたのはササミフライキーマカレー(1,080円)。ちょっと辛いですがヘルシーなササミは女性にもぴったりではないでしょうか。
 ひれかつ、フライ、ハンバーグ、焼肉などはすべて定食にできます。穴子フライや各種串かつ、果ては「かつラーメン」(880円)まで、揚げ物の充実ぶりは圧巻です。
 平日のお昼は温泉卵や味噌汁、サラダ、ドリンクがついてくる「ロコモコランチ」(1,000円)がおいしそう。また各種カレーは200円引きになるようです。

評価★★★★★

いいと2


EAT情報
長野県下伊那郡松川町上片桐2193-1
定休日 金曜日の夜
Tel.0265-37-1170
営業時間 11:30~14:00(ラストオーダー)、17:00~20:45(ラストオーダー)
駐車場:有
喫煙:可
トイレ:洋(きれい)

情報提供:O氏/取材日:2010年1月27日




大きな地図で見る  
テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

飲食店情報:福龍【駒ヶ根市】

2010-02-19(23:06)
「駒ヶ根工業高校近くにある中華料理のお店。
ここは一人でも入りやすい雰囲気なのでときどき使ってます。

福龍

この日は生姜焼き定食(1030円)を食べました。少し薄味で、とっても美味。しょうゆをちょっと垂らして食べるのもタマランです。また食べたくなる味ですね。付いてきた中華風スープも良かったです。
 店構えは年季が入っていますが、ご主人は人柄が良さそう(とくに言葉を交わしたことはないですが)。気持ちのいいお店です」

 ウォースペイントのO氏からのレポートでした。
評価★★★★★

福龍情報
駒ヶ根市赤穂福岡9174-16
定休日 水曜日
Tel.0265-82-4173?
営業時間 11:30~14:00
喫煙:可
トイレ:洋式(きれい)
宴会:5~20名

取材日:2010年1月26日




大きな地図で見る
  
テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

お施主様インタビュー【松川町・山崎様】

2010-02-18(10:07)
 先日無事終了した松川町山崎様邸の屋根塗装工事。お施主様からご感想をうかがうことができました。

 お施主である山崎武夫様のお宅はログハウス。お友だちのべ400人に手伝ってもらい、16年前に建てたおうちだそうです。建設会社にお勤め経験があるとのことで、屋根は当初は無塗装だったものを、7年前にご主人みずから塗装しました。
「でも下塗り無しの素人作業だったから、ちょっときれいとは言えなくて。気になってたんだよね」
 とのこと。

100217a.jpg
 美しくなった屋根を背景に、ご夫婦で笑顔。

 ――予想外に工事期間が伸びてしまって申し訳ありませんでした。

「いやいや、仕上がりさえよければ問題ありませんよ。下から見ると、さすがきれいだね。仕事してくれた若い衆もまじめでいい感じだったし」

 ――今回は遮熱性のある塗料を使わせていただいたわけですが。

「屋根裏に100mmの断熱材を張ってあるんだけど、やっぱり夏場はロフトがすごく暑くなるんだよ。ルーフウインドウを開けても追いつかなくて。今回の塗り替えでどれくらい効果があるか、今から楽しみだね」

100217b.jpg

 山崎様は交友関係が広く、知り合いになった様々なお友だちがいつも遊びにくるとか。オール電化に加え、薪ストーブがお部屋を柔らかく温めていました。まさにロハスな暮らしを実践していらっしゃいます。
「いつか陶芸もやってみたいね」
 と夢を語る山崎様。今回の塗装工事が、充実した暮らしのささやかなお手伝いになれたとしたら、ウォースペイント一同もうれしいです!

 お土産にと「いよかん」までいただいちゃいました。マーマレードにすると美味しいとのこと。ありがとうございました!

関連記事
山崎様邸1 山崎様邸2 山崎様邸3 山崎様邸4 山崎様邸5 山崎様邸6 山崎様邸7 山崎様邸8  
テーマ : リフォーム
ジャンル : ライフ

「キッチンリフォームモニター」レポートその1

2010-02-16(23:01)
 ロハスプラスでは1月、キッチンの天板を無料で交換する「新春キッチンリフォームモニター」を募集しました。
 約20万円相当のヤマハポイントリフォーム<いいとこどり>を施工費も含め、安曇野地区の一名様限定で無料プレゼントしてしまおうという太っ腹な企画です。
 そして今回、見事当選なさったお客様のご自宅で採寸作業があるとのことでお邪魔しました。

 モニター当選者は北安曇郡池田町、片瀬美恵子様。
 ヤマハの担当者さん、ロハスのスタッフ2人と一緒にお宅にお邪魔しました。

100216b.jpg
 ヤマハの担当者さんが念入りに採寸します。奥行き、幅、高さをきちんと測定。このサイズにあわせて人工大理石を加工するわけです。

「天板がはげてきてどうしようと思っていたところだったんです。そんなときに市民タイムスに出てた募集を見て、どうせだめだろうと思いながらさっそく申し込んだら、まさか当たるなんて……今年はいい年になりそう」
と笑顔の片瀬様。
100216c.jpg
「山光ホールで見せてもらった実物が素晴らしくて。出来上がりが楽しみですよ!」

100216d.jpg
 このキッチンがどう生まれ変わるでしょうか。ご希望の色はオレンジ。かなり雰囲気が明るくなりそうです。

 今回はトイレのリフォームもあわせてご注文いただきました。ありがとうございます!

 測定の後、片瀬様の手作りお漬け物とこんにゃくをご馳走になりました。

100216e.jpg

 野沢菜漬はこの季節ならではのあめ色。信州人にはたまりませんね~。

 かぶの甘酢漬け、むらさきキャベツの酢漬け、らっきょう……。すごいです! これ全部手作りですか。どれもおいしいです。

 そして絶品なのがこんにゃく。過去には直売所でも販売して大人気だったとか。プルプルした舌触りがたまりません。

 工事は3月上旬の見込みです。工事もさることながら、片瀬様が出してくださる「美味しいもの」が今からちょっと楽しみ……な我々でした。

 そのときのご報告もしますのでお楽しみに!

関連記事
片瀬様1 片瀬様2  
テーマ : リフォーム
ジャンル : ライフ

リフォーム&オール電化祭を開催しました!

2010-02-14(17:25)
 きょうは13日、14日に伊那市の中部電力伊那営業所電化プラザで開かれた「リフォーム&オール電化祭」の様子をお伝えします。

100214e.jpg 100214c.jpg
 このイベントはウォースペイントのリフォーム部門・LOHASplus(ロハスプラス)が開催したもので、これまでのリフォームの施工写真や当社の強みなどをパネル展示。スタッフがお客様のご相談に乗りました。
100214a.jpg
 14日には11時ごろから次々とお客様がご来場。「家の建て替えを考えているんだけど、オール電化について知りたい」「お風呂を新しくしたいんだけど、どんなメーカー・製品がいいのか調べたい」など、さまざまなお悩みをお寄せくださいました。

 まずはお客様のご希望、お悩みを聞くことから。「無理な営業はしない」が当社のモットーなので、お客様とスタッフの間で会話が盛り上がります。
 100214d.jpg
↑真剣に耳を傾けるロハススタッフ。

 オール電化コーナーでは、中電の住宅電化を担当する吉沢さんがエコキュートやIHクッキングヒーターを説明。
 IHクッキングヒーターを選ぶときの「3つポイント」はぼくも勉強になりました。

1.大きさ(幅の違い)
2.オールメタルかスタンダードか
3.操作方法

 オールメタルというのは銅やアルミの鍋にも対応したタイプ。いろんな種類の鍋が使える半面、鉄やステンレスのみ対応のスタンダードと比べ熱効率は下がります。
 操作方法では、ボタン式とダイヤル式、どちらが使いやすいかを実際に試してみるのが賢いようです。

100214b.jpg

 駒ケ根市からお越しのS様はご自宅を建て替えるにあたってオール電化を検討中ということで、奥様とご一緒にご来場。
 ソーラー発電システムの補助金制度、エコキュートと深夜熱温水器の違い、IHヒーターについて、スタッフの説明に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
「製品の性能が一昔前よりずっと良くなって、電力消費も少ないしメンテもいらないことが分かった」
とS様。「不安がだいぶ解消したよ」と晴れ晴れした表情をなさっていました。

 ご来場の皆様には詳しい資料とともにエコバッグやキッチンペーパーなどがセットになった「エコロジーパック」をプレゼント。

 13日には22組、14日には15組のお客様がご来場くださいました。どうもありがとうございました!  
テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

施工ルポ:屋根塗装【松川町 山崎様邸】7

2010-02-13(23:45)
 7回にわたってお送りしてきました山崎様邸の屋根塗り替えですが、本日すべて完了しました。

 雨あり雪ありで予定よりもかなり工期が延びてしまいましたが、取材スタッフのぼくとしてもホッとしております。お施主様には長らくご迷惑をおかけしました。

 残っていた北側の屋根の一部は、8日に中塗りが終わって最後の上塗りを残すのみとなっておりました。
 お庭の黄梅ももうすぐ満開。
100213黄梅
 数日の間にたまったごみを掃いてから塗装にとりかかります。
 職人さんは靴をちゃんと履き替えてるんですよ。
100213a.jpg 100213b.jpg

100213c.jpg
 作業時間は30分程度で終了ですが、この日を迎えるまでの苦労を思い起こすと……感涙。って、ぼくはただ写真撮ってるだけなんですが。

100213d.jpg 1外観
 左が施工後、右が施工前。屋根の緑色が濃く鮮やかになって、すっかりきれいになりました!

 山崎様、また何かお困りごとがありましたらぜひウォースペイントにお申し付けくださいませ~。

関連記事
山崎様邸1 山崎様邸2 山崎様邸3 山崎様邸4 山崎様邸5 山崎様邸6 山崎様邸7 山崎様邸8
  
テーマ : リフォーム
ジャンル : ライフ

飲食店情報:長寿そば とちの屋【木曽福島町】

2010-02-11(23:55)
 先日木曽に行ってきました。昼食にそば屋へ入ったのでご紹介。

長寿そば とちの屋

 南木曽町の街の南のはずれ、木曽合同庁舎の前にあります。
 店内は柱や床が黒光りした古民家風で、けっこう年季がありそうな雰囲気。
 昼を過ぎていたのでお客さんはほとんどおらず。

 パンフレットによれば、「地元のそばを使い、手打ちにこだわる専門店」とのこと。そば粉といえば北海道産を使っているお店が普通ですだと思いますが、さすが本場というべきか。

 木曽の冬の名物といえばすんきそば。「すんき」はカブの葉を乳酸発酵させたお漬物で、塩を使わないのが特徴……くらいの知識はありましたが、今まで食べたことがありません。
 というわけで、すんきそば(800円)とライス(200円)を注文しました。

100210すんきそば
 かけそばの上に、茶色いすんきがけっこうな量盛られていました。一般的な山菜そばにのってる山菜の3倍はあります。白い泡が浮いていて、いかにも「発酵」って感じ。

 味は……おいしかったです。手作りのお葉漬け(野沢菜漬けなど)が発酵して酸っぱくなったときの味とそっくり。信州人にとっての「おふくろの味」って感じです。そばつゆの味があるので、すんきに塩気がなくてもちっとも違和感ありません。
 そばやご飯もおいしかったです。そばを食べ終わった後、残ったすんきを汁といっしょにすすりながら飯を食う。これ、けっこうよかったです。ご飯にかけちゃってもよかったかも。

 他のメニューはもり950円、天ぷらそば1,000円、天ざる1,600円など。

 評価★★★★

100210とちの屋

とちの屋情報
長野県木曽福島町2831-3
定休日 火曜日
Tel.0264-23-3161
営業時間 10:30~18:30
駐車場 有(少ない)
喫煙:可
トイレ:洋式(男女別)
お子様ランチ:なし

取材日:2010年1月27日




大きな地図で見る  
テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

施工ルポ:屋根塗装【松川町 山崎様邸】6

2010-02-07(10:29)
 きょうは足場の撤去が行われました。
 未塗装部分については脚立で対応できるからです。
 お施主さんの負担もなるべく減らさなければいけませんしね。

100207b.jpg

 職人さん3人が午前8時過ぎから作業を開始。
あっという間に足場を解体して、40分ほどで鉄骨をトラックに積み終えました。
100207a.jpg

 残るは北側屋根の一部の中塗り・上塗りのみ。
 きょうは朝からとてもいい天気です。この天気が続いて屋根板が乾いてくれればいいんですが。

関連記事
山崎様邸1 山崎様邸2 山崎様邸3 山崎様邸4 山崎様邸5 山崎様邸6 山崎様邸7 山崎様邸8
  
テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

施工ルポ:屋根塗装【松川町 山崎様邸】5

2010-02-05(14:35)
 きょうは午前中から上塗り作業が始まりました。

 中塗りと同じグリーンの遮熱性塗料で、缶のラベルには「快適サーモU 主剤」とあります。
 そういえば、先日使った下塗りのクリーム色の塗料の缶には「プライマー」とありました。
 主剤の付着製を高める下地づくりのための塗料をプライマーというんですね。
(このブログは専門用語も知らないイマイが書いています)

 ハケで屋根板の四隅を塗ってから、ローラー。手の届きにくいところは長い柄がついたものを使います。
100205a.jpg 100205b.jpg
 心なしか、緑の色が濃さを増したような気がします。

 きょうはお昼過ぎに作業終了。
 北側の勾配が小さい部分は、霜のせいで屋根板のすきまの水気がとれないため、まだ主剤を塗ることができません。
100205c.jpg 100205d.jpg
 一方、日当たりのいい南側は上塗りも終了。きれいな屋根に生まれ変わりました。

 残った部分をいつ仕上げられるかは、天気と相談しながらのスケジュール調整になります。
 お施主様には長い間ご迷惑をおかけします。

 照る照る坊主でも吊るしましょうか……。

関連記事
山崎様邸1 山崎様邸2 山崎様邸3 山崎様邸4 山崎様邸5 山崎様邸6 山崎様邸7 山崎様邸8


   
テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

施工ルポ:屋根塗装【松川町 山崎様邸】4

2010-02-04(23:39)
 松川町山崎様邸の屋根塗装作業4日めです。
 空も快晴、午後から中塗りが始まりました。
 職人さん二人がそれぞれハケとローラーを分担してグリーンの塗料を塗っていきます。
100204a.jpg 100204b.jpg
 下塗りに使ったクリーム色の塗料は下地との接着性が優れており、今回の緑色の塗料はより耐久性に優れているのだそうです。
 下のクリーム色が透けないようにムラなく塗るよう心がけているとのことですが、多少ムラが残っても次回上塗りすればきれいになるのだそうです。

 職人さんの手馴れた作業は、見てても気持ちがいいですね!

100204c.jpg 100204d.jpg
 塗りたての塗料はツルツル光ってまさに「みずみずしい」という言葉がぴったり。速乾性なので、もうこの状態でも触って大丈夫。

 次回は最後の上塗り作業。天候に恵まれて順調に進むといいですね!

関連記事
山崎様邸1 山崎様邸2 山崎様邸3 山崎様邸4 山崎様邸5 山崎様邸6 山崎様邸7 山崎様邸8
  
テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

施工ルポ:屋根塗装【松川町 山崎様邸】3

2010-02-03(17:43)
 松川町山崎様邸ルポ第3弾です。
 きょうは屋根の雪降ろし。自然と融けるのを待っていては工期が長引くばかりですからね。

 ここで登場するのが移動式ボイラー。これを初日の洗浄に使った噴水機に接続するとお湯が出せるんです。
 これは便利!
100203a.jpg 100203b.jpg
 積もった雪を切るようにお湯を噴霧し、緩んだのを雪かきですくって軒下に。しんどい力仕事です。
 職人さんたち、ご苦労さま!
100203d.jpg

 塗装は中塗りが途中まで進んだ段階でストップ中。下塗りの時と同様、ハケでトタン板の隅の部分を先に塗り始めています。
100203c.jpg

 明日は天気が良さそうなので、ようやく塗装作業が再開できるでしょう。

関連記事
山崎様邸1 山崎様邸2 山崎様邸3 山崎様邸4 山崎様邸5 山崎様邸6 山崎様邸7 山崎様邸8
  
テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

うおっす! 雪です!

2010-02-02(22:27)
100202.jpg
2日、中川村にて


 2月1日の伊那谷は午後から湿った大雪。
 おかげでレポートしてきた松川町Y様邸の屋根塗り作業はまた休止。
 天候相手の仕事はなかなか難しいものです。
 お施主様にもご迷惑をおかけして申し訳ない限り。

 2日は、伊那支店で行われる全体朝礼に出席してきました。
 朝6時半に飯田市内を出発して、着いたのは8時50分。
 ガチガチに凍った国道153号はずーっとのろのろ運転の列でした。
 朝礼に遅れたかと思ったら、まだ始まってなくてほっとしました・・・。

 ウォースペイントの朝礼では、営業さんたちが各自の目標達成への熱い決意を発表するのが伝統です。
入社前にその光景を目の当たりにしたときは、正直ヒキました。

 社員みながとてつもなく大きな声で「うおっす!」と挨拶・返事しているのを見て
「これが社名の由来かな……?」と思ったものですが、
実際は「おはようございます」の短縮形らしいと最近になって分かりました。

 でも、一日の初めに大きな声を出すのって意外と爽快だったりするんですね。
これは自分も参加してみて初めて知りました。

 ぼくの目標ですか。取材と記事作成が業務主体ですから、そうですね。
 少なくとも2日に1回はこのブログを更新すること、を今月の目標にしようかな。

 ウォースペイント全体のサイトリニューアルも、もうすぐ本格化しそうですので、
そうなったら忙しくなるでしょう。

 空から降ってきた雪さんたちも、雲を離れるときに冬将軍の前で目標を叫んでいた
かもしれません。

「うぉっす! 週末まで融け残れるよう全力を尽くしまっす!」
 いや、キミは早く融けてくれてOKだから。

 

  

