エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム


--------(--:--)
  

ウォースペイントのHPがリニューアル!

2010-05-11(21:37)
HP2

 先に予告いたしましたが、ウォースペイントのホームページがリニューアルしました。
 スタッフ紹介のコーナーも充実。
「へんなやつが営業に来たけど、アイツは何者だ?」
 と興味津々の皆さん、ぜひご覧ください。
 スタッフの写真うつりの善し悪しを確認できます。これは便利!!

 これから社員の総力を挙げて充実させていきますのでどうぞよろしく!  

上宮外県神社御柱祭 一の柱里曳き・建御柱

2010-05-10(23:04)
 ウォースペイントが中川村上宮外県神社の御柱祭に「三の柱」を奉納したことは以前お伝えしました。三の柱の里曳きと建御柱の様子は こちら と こちら

 5月2日、最後に残っていた「一の柱」の里曳きと建御柱が行われました。これが上宮諏訪神社の御柱祭のメーンイベントです。ウォースペイントからも社長や専務などが出席してきましたので、フォトギャラリーの形でお知らせします。

 午前7時過ぎ、参列者が神社の門前で手を清め、お祓いを受けてから拝殿での神事に臨みました。
 ちょっと暗くて見えづらいですが、右下写真の奥に置かれているのが、諏訪大社から迎えられた「御符」を納める神輿です。

中川上宮御柱祭01中川上宮御柱祭02

 神輿行列が徒歩10分ほどの前宮におもむき、神事を行って再び本宮に戻ります。

中川上宮御柱祭03 中川上宮御柱祭04


 午前10時半からは前宮から獅子舞が練り始めます。神社境内までの道中、ところどころで笛太鼓に合わせて舞を披露します。

中川上宮御柱祭06 中川上宮御柱祭07

 おかめや天狗(猿田彦?)、箕を持ちほうかむりした安来節のおじさんなんかも登場。


 午後1時半からはいよいよ一の柱の里曳き。山出しは3月14日に済み、柱は望岳荘下のAコープでお休みをしていました。そしてついにやってきた晴れ舞台。

中川上宮御柱祭08 中川上宮御柱祭09

 中川村の「陣馬太鼓」の勇壮な演奏に鼓舞されて里曳き開始。

中川上宮御柱祭10 中川上宮御柱祭11

地酒「今錦」の米澤酒造の前を通過し、境内に引き上げられます。

中川上宮御柱祭12 中川上宮御柱祭13

 続いてすぐに建御柱に入ります。
 ぐんぐんせりあがる御柱。迫力があります!

中川上宮御柱祭14 中川上宮御柱祭15 中川上宮御柱祭16

 無事建立! 祝いの餅投げも行われました。

 続いて、隣接する集会所を舞台に氏子衆による芸能披露。
 女性たちが松の描かれた扇子を手足に掲げて踊る「松づくし」、男性たちによる「義士踊り」が伝統です。

中川上宮御柱祭17 中川上宮御柱祭18

 これらの踊りも獅子舞もすべて40戸ほどの地元・北組地区の氏子たちが担っているので、一人何役もこなすのだとか。すごい!

 普段は静かな神社なのでしょうが、この日ばかりは境内も満員御礼。天候に恵まれ最高の御柱祭となりました。

  
テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

禅道会 青少年自立支援チャリティ講演会

2010-05-09(23:05)
 ウォースペイントが応援している総合空手・禅道会による青少年自立のための講演会が9日、飯田市のグランビューオオミヤで開かれました。
 同会に所属しプロの総合格闘技「JEWELS」で活躍している石岡沙織選手(小金井道場)と杉山しずか選手(横浜支部)が、空手やプロ格闘技を通じて成長した自身の経験を「自分との闘い」と題して語ってくれました。

 この講演会は禅道会の関連団体である文化教育活動支援協会が主催し、今年で8年目。天竜川ロータリークラブや飯田市教育委員会も後援しました。
 禅道会は先日、小沢隆理事長にラオスから感謝状を送られたことが地元新聞各紙で報じられたばかり。今回の講演会も引きこもりや不登校の子どもたちを支援するチャリティーを兼ねていました。
 聴講者は来賓など含め100人くらいはいたでしょうか。ウォースペイントからも社員が多数出席しました。

演武

 格闘技は「野蛮でイヤ」という人も多いですが、個人的には好きな方です。女子総合格闘技の世界は詳しく知らなかったのですが、けっこう頑張ってるんですね。

 講演に先立ち、杉山選手がバット折り、石岡選手がブロック割りの演舞を披露。
 蹴り一発でバットを粉砕するシーンも迫力でしたが、腕を振り上げもせずほとんどゼロ距離の状態でブロックを割るなんて、いったいどういう仕掛け(仕掛けって言うな!)なんでしょうか。びっくりです。

 最初に演台に立ったのは杉山選手。中高一貫校の体育教諭を務める一方、プロ格闘技の世界でも「期待の新人」として人気を集めているそうです。
 以下、講演要旨。

---------------------

杉山しずか選手


杉山

 教員、そしてプロ選手になって、ともに1年半が過ぎたところです。
 教師といっても、生徒たちとの年の差はほんの4歳(高校3年生の場合)。そんなわたしがどうしたら生徒たちから尊敬してもらえるか、何か肩書きが欲しくて目指したのがプロ格闘技の道でした。

 学校の勤務が終わってから夜中まで練習。平日に試合がある場合は、授業を終えてから急いで会場に駆けつけます。
 試合に負けて顔中あざだらけになって出勤した翌日、生徒たちが目ざとく見つけて「先生、YouTube見たよ」なんて声をかけて来ます。
 自分が格闘技をしていることをとくに公言しているわけではないのですが、先生も生徒たちも優しく見守ってくれています。

 もともとわたしは体育の先生になるのが夢でした。男勝りな恩師に「カッコイイな」と憧れていたんです。
 けれど挫折は何度もありました。子どものころはいじめにも遭いました。
 思春期のころは大好きなはずの恩師に逆らい、第一志望で入学した東海大では優秀な同年生たちに囲まれて劣等感に陥り、学校に行けなくなった時期もありました。

 大学生になってから母校の恩師と話をする機会があり、先生から
「あのころはいつも小言を言ってたけど、いつかは分かってくれると思ってた」
 と言われました。温かい心で声をかけ続けてくれたことを知り、以来挫折しそうになるたびに、先生のこの言葉を思い出します。

 試合会場に大学時代の教授たちが来てくれたことがありました。
「おまえの後輩たちに言ってるよ。学生時代はプチ引きこもりだったけど、いまじゃ格闘技と体育教師の二足の草鞋で頑張ってる奴がいるってな」
 と言ってもらえて胸がいっぱいになりました。

 試合では自分が主人公ですが、学校では生徒たちが主人公。体育を通じて、人とのコミュニケーションや、「自分にも役割があるんだ」ということを教えられるよう意識しています。


石岡沙織選手


石岡

 講演なんて初めてなので、原稿棒読みみたいになっちゃうかもしれませんが、ごめんなさい。
 わたしは子どものころから親にも愛され、友だちとの仲も良く、小学校時代は柔道が強くてとても幸せでした。
 それなのになぜか、どこか「さみしい」という思いから逃れられませんでした。

 中学時代には「生きているのがつらい」が口癖で、いろいろと周りを心配させたこともあります。
 高校時代の最後の大会で、因縁のライバルに勝てたことに満足して、柔道は辞めました。
 就職後、趣味として禅道会に入門したところ、支部長から大会出場を勧められました。「柔道やってたから大丈夫」の言葉に騙されて、入門4ヶ月でプロの大会に出場し、半年間で総合格闘技の試合を4つも経験しました。

 本格的にプロ格闘家を目指して上京し、道場で寝泊りしながら練習を重ねました。JEWELSの旗揚げ興行では新人なのにメインイベントを任され、練習にチケット売りにと頑張りました。
 実力よりも大きな立場を与えられ、それに応えようとすることで成長できたと思います。

 道場の指導を任されるようになりました。子どもたちにナメられて泣きそうになったこともあります。
 不登校になった道場生を一時の母親代わりとして引き受け、一緒に暮らして一緒に中学登校したこともあります。

 試合では自分の欠点が人前にさらけ出されます。でもそのおかげで、恋愛みたいな分かりやすい「愛」ではなく、多くの人に支えられているんだという抽象的な「愛」を知りました。子どものころから抱いていた「さみしさ」が少し消えたような気がします。

 今日の講演は、自分の過去を振り返り、見つめ直すいい機会になりました。その恩返しとして、7月に行われるJEWELSの試合で勝ち、52kg級初代チャンピオンになることを誓います。

-----------------

 両選手とも、ときどきよみがえる過去の思い出に言葉を詰まらせるシーンがありました。流暢で講演慣れした「プロ」講師よりも、ずっと感動的でした。

 数々の挫折を乗り越えた両選手の講演が、倒産・閉鎖から蘇ったオオミヤで開かれたというのも、なんか因縁めいてていいですねえ(一言多い)。

 講演の合間には、道場の小中学生によるミット打ちや杉板割りなどの演武も披露され、喝采を浴びていました。

演武2



  
テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

第6回 ウォースペイントお花見焼肉大会

2010-05-07(23:36)
 7日、松川町の公営温泉清流苑の屋外で「第6回ウォースペイントお花見」(焼肉大会)が開かれました。前日までの好天がまるで夢だったかのような雨の中、社員や取引先の皆さんを合わせて約70人が焼肉食べ放題、生ビール飲み放題を楽しみました。

焼肉1

 会場のバーベキューエリアには、一応あずまや形式で屋根もついているのですが、雨風が吹き込んでくるのでブルーシートを張り巡らせて対応。
 お肉はカルビやラム、ロースなどがどっさり。瓶ビールのほかに生ビールサーバーが2台設置され、飲み放題です。

 午前11時、社長が「この雨もすべて私の行いの悪いせいです!」と堂々と陳謝の弁を述べ、一堂爆笑のうちに大会開始。
 激しい雨の中とはいえ、屋外でワイワイ食べるお肉とビールは最高ですね(ぼく自身は車のために飲めませんでしたが)。

焼肉2
 乾杯!

焼肉3
 ジュージュー!

 せっかくの機会なので、ぼくはあちこち席を回りながら、来週リニューアル予定のHPに掲載するスタッフ紹介のため、一人一人にインタビューを行いました。
 掲載される写真は、若干赤ら顔の比率が高くなるかもしれませんが、それはそれで楽しそうな社内の雰囲気が伝わるという風に前向きに解釈していただければと思います。
 男性社員の7割は、「趣味」を尋ねるととりあえずシモネタで答えてくれます。もー、言われたとおり載せちゃおっかなあ? (-"- )

焼肉

 最後は三三七拍子で締め。みなさん、きょう溜め込んだお肉パワーで明日からまた頑張りましょう!  
テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

ウォースペイントのHPがリニューアルします

2010-05-06(23:58)
 本社にて、ウォースペイントのホームページをリニューアルする最終打ち合わせが行われました。
 わが社のHPは これ や これ など、同じようなサイトがいつのまにか複数乱立状態になっていたので、このさい整理統合しようと昨年末から準備を進めてきました。

HP.jpg

 デザイナーさんと社長、事務長、イマイの4人で仕上がり具合をチェック。デザインも気取りすぎず野暮ったくなく、いい感じだと思います。
 社員ブログも整理し、共通テンプレートを使用するようになる予定。

 ホームページのリニューアルは5月11日(火)に行われます。ご期待ください!

  
テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

GW清内路探訪

2010-05-05(08:41)
 大型連休にかこつけて少々更新をサボってしまったイマイです。

hanamomo.jpg

 連休中、阿智村清内路に行ってきました。桜に続きハナモモが満開。ハナモモは近年、園原に近い月川温泉郷が有名で、今年のGWもかなりの人手だったようです。
 一方、清内路のハナモモ植栽も下伊那では歴史があり、国道256号は「花桃街道」と呼ばれています。国道沿いの並木だけでなく、山の斜面に咲くハナモモと出作り小屋の風景がいかにも「山里」という雰囲気で美しかったです。

 上清内路にある「ふるさと村自然園」では、クラフト作家たちが店を並べる「南信州いいずら市」が行われていました。

seinaiji.jpg

 飯田市からやってきた水引作家さんたちが、自慢の水引細工を販売。可愛い人形や格安の携帯ストラップ、子供たちが喜びそうな昆虫など、ユニークな作品が並んでいました。

 連休も終わり、また仕事を頑張らなくちゃ、ですね。
  
テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

