エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム


--------(--:--)
  

施工ルポ:上宮外県神社屋根塗装【中川村】9

2010-09-06(23:53)
 9月5日、上宮外県神社で社殿の周辺整備と工事完了にともなう引渡し式が行われました。
 これで作業の一切が終了しました。

100905nakagawa-02.jpg

 氏子総代さんら4人と弊社社長、専務らが出席。
 周辺整備では注連縄の張り直しや、寄付者名簿札の取り付けなどを行いました。

100905nakagawa-01.jpg

 力仕事だったのが、古い花火筒を元通りの位置に戻す作業。昔はこんな筒で花火を打っていたんですね。

100905nakagawa-04.jpg

 作業終了後、拝殿前で引渡し式。本体工事(拝殿および本殿上屋の屋根塗装)、寄付工事(アク洗い、その他建物の屋根塗装)が無事完了したことを神様に報告いたしました。

100905nakagawa-03.jpg

 記念撮影ののち、境内でお祝いの焼肉。
 藤川豪将総代長は「本体工事よりも寄付工事の方が大きくなるほどやっていただきました。見違えるようにきれいに生まれ変わってありがたく思います」。

100905nakagawa-05.jpg

 他の総代さんたちも
「北組は氏子が少なくて、なかなか神社の手入れが行き届かないんですよ。改装は前回の御柱祭にも検討したんですが、諸般の事情で見送ってしまって。今年はなんとしてもやりたかったんです」
 と、念願を果たせて感慨もひとしおの様子でした。
 なんだかこちらもすがすがしい気持ちに。

 屋根も壁も手抜きなしで施工しましたので、これできっと次の代まで大丈夫です。

 どうもありがとうございました!

上宮外県神社屋根塗装1       

  
テーマ : リフォーム
ジャンル : ライフ

施工ルポ:上宮外県神社屋根塗装【中川村】8

2010-09-02(23:46)
 9月2日、上宮外県神社で今回の改装工事を報道各社に紹介する説明会が行われました。

 昭和15年に再建されて以来、屋根も壁もすっかりきれいになったことをぜひ多くの方々に知ってもらおうと企画したものです。

100902-01.jpg

 お越しくださったのは中日新聞、長野日報、エコーシティー・駒ケ岳(CATV)の3社。
 山田専務や和地マネジャーが、神殿上屋および拝殿の屋根塗装以外はすべて寄進として行ったことをご説明しました。
 記者さんたちからは
「神社の歴史は?」「アク洗いに使った薬品はどんなもの?」「施工面積はどれくらい?」
など熱心な説明が。
 さっそく記事を掲載してくださるとのことでした。

100902-02.jpg

 大谷社長は
「最初いただいたお話は屋根の塗装だけでしたが、せっかくなら地域への恩返しとして自分たちのできることをさせていただこうと思いました」
 と、アク洗いや境内小宮などの屋根塗装を寄進した経緯を説明。

 山田専務は工事を終えての感想を聞かれて
「御柱奉納や今回の工事などの縁があったおかげで、我々も氏子のような気持ち。自分たちのお宮として大切にしていきたいいですね」
 と答えていました。

100902-03.jpg

 インタビュー後、工事期間中は取り外されていた拝殿の神名額を取り付け。
 今月5日に氏子の皆さんによって注連縄が張り直される予定になっています。

 取材にお越しくださった記者の皆さん、どうもありがとうございました!

上宮外県神社屋根塗装1      



  
テーマ : リフォーム
ジャンル : ライフ

施工ルポ・水廻りリフォーム【伊那市 K様邸】2

2010-09-01(23:20)
 ロハスプラス飯田スタジオが伊那市のK様邸にて行っているお風呂周りリフォーム工事がかなり進展しました。

 新しいトイレも入りました。

100901ina-k01a.jpg
「もったいなくて、まだほとんど使ってないんですよ~」(奥様)

 とのことでしたので写真を撮らせていただきました。
 センサーでフタが自動的に開け閉めする最新式です。
 せっかくなんですから、ぜひ我慢せずにご利用を!

お家の裏にはエコキュートが設置され、お風呂も使えるように。
100901ina-k06.jpg

「今度のお風呂は広くて足を伸ばせてゆったり入れるのがいいですね」
 と奥様にもご満足いただけた様子。
「とくに美泡湯が気持ちいいですよ!」

100901ina-k03a.jpg


 「酸素美泡湯」はパナソニックのバスルーム「ココチーノ」に搭載されたジャグジー機能。空気中の約1.5倍の酸素を含んだミクロの泡が全身を包み込み、体を芯から温めます。

「すぐぽっかぽかになるので、暑い日は長く入っていられないくらい。これなら冬は最高ですよ」

フタを閉めた状態。フタの収納場所もきちんと設けられているので邪魔になりません。
100901ina-k04.jpg

100901ina-k02.jpg

 脱衣洗面所にも壁紙や洗面台が入り、もうすぐ完成。
 ご家族様、長らくご迷惑をおかけしました!

100901ina-k05.jpg
「お仕事ご苦労さま。何か手伝うことある?」
 と言いたげなシェルちゃんでした。

 シェルちゃんもありがとうね!

施工ルポ・水廻りリフォーム【伊那市 K様邸】1
  
テーマ : リフォーム
ジャンル : ライフ

