FC2ブログ

エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム

スポンサーサイト

--------(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

非公開コメント

床下換気・床板張替え工事の施工事例【飯島町H様邸】

2010-01-16(22:03)
こんにちは。取材担当のイマイです。

 きょうは2009年9月に床の張替えと床下換気リフォームをさせていただいた飯島町のH様の施工例をご紹介します。

 築25年以上の自宅寝室の湿気に長年悩まされていたというH様。たんすが湿気を吸って開かなくなるほどだったのだとか。

01.jpg 02.jpg
 まずは床の張替え。畳を外し、板を張ってかさ上げします。
 さらに根板を組み、防腐剤を散布します。

 一方こちらは床下換気の工事。新しく専用の換気扇を床下に取り付けました。
03.jpg 04.jpg

 キッチンの床穴からもぐり込んで、シロアリを防ぐ防虫剤を注入します。
04a.jpg

 地面から上ってくる湿気をシャットアウトするため、防湿シートを床下に敷きます。
05.jpg 06.jpg

 シートの上には、粒状の調湿剤を敷き詰めます。換気扇とのW効果で湿気を抑えます。
07.jpg


 床張り作業は早くも最終段階。根板の上に新しい板を張っていきます。
08.jpg 09.jpg

 工事完了! 畳からフローリングに変わり雰囲気も明るくなりました。


10.jpg

H様のお話
「壁にカビが生えるほどで体にも悪いと気になっていたんです。家を建替えるわけにもいかないし、ずるずる先延ばしにしていたんですが、安くやってくれるということだったのでウォースペイントさんにお願いしました。換気扇もついて安心できるし、住み心地もだいぶよくなりました。ついでに障子の張替えもお願いしたところです」


 雪をかぶった中央アルプスが眼前に望めるご自宅で快く取材に応じてくださったH様。
 どうもありがとうございました!

2010年1月16日取材


スポンサーサイト
  

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。