FC2ブログ

エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム

スポンサーサイト

--------(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

非公開コメント

風景:千人塚公園

2010-01-20(12:25)
こんにちは、イマイです。
 先日、お施主さんへの取材の帰りに飯島町の千人塚公園に寄ってみました。
 ウチの社長が連れてってくれたんですけど。

千人塚公園

 池は氷が張っていました。けっこうしっかり。
 もう少し頑張ればお神渡りくらいいけるんじゃないか(それはムリ)。

 これは人工のため池で、昔はスケート場になっていたそうです。
 この池は城ヶ池という名前で、戦国時代にはこのあたりに北山城という山城があったそうな。織田軍に攻められたときに戦死者の遺体や武具を埋めたことから「千人塚」の名がついたとか。
 凍てついた満月の夜には、氷の上でスケートしている落ち武者たちの姿が目撃されているそうです。
 雑兵は下駄スケートですが、大将格はスラップスケート(ブレードは備前長船)らしいです。
 陣太鼓とほら貝の音にあわせてトリプルアクセルを決めるツワモノもいるのだとか。
 甲冑つけてれば転んでも痛くないですからね。

 そういう大嘘はともかくとして、この日は天気が良かったので中央アルプスの念丈岳がとってもきれいに見えました。
 見とれちゃいますね。

千人塚公園轍

 駐車場の轍。

(撮影:1月16日)

スポンサーサイト
  

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。