FC2ブログ

エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム

スポンサーサイト

--------(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

非公開コメント

施工ルポ:屋根塗装【松川町 山崎様邸】

2010-01-27(20:36)
 こんにちは、イマイです。
 今回はぼくが直接施工現場を取材してきた様子をお伝えします。じつはワタクシ、作業の様子をナマで見るのは初めてなんです。なにせシロウトなもので、これまでの施工の様子は営業さんが撮ってきた写真を使わせてもらって紹介しておりました。説明も担当者の「受け売り」が入ってたことは否めません……。

 さて、きょうお邪魔したのは松川町の山崎様邸。ログハウス風のステキなお宅です。
 南側の屋根には太陽光パネルもたくさん設置されていて、環境意識もしっかりしていらっしゃる、そんな印象です。
1外観 2塗装前
 施工させていただくのは、屋根の塗り替え。確かに、緑色の塗料がかなり色あせて、シミやサビも浮いています。
 さて、これがどのように生まれ変わるのか。ぼくも素人視線からしっかりとレポートしたいと思います。

3足場
 職人さんたちは朝8時半から作業開始。1時間足らずで住宅西側に足場が組み上がりました。ジャングルジムみたいで面白そう! とかノンキなことを言ってる初心者がここに約1名。

 営業の宮木さんに缶コーヒーをおごってもらってから洗浄作業開始!(といってもこれまでぼくは何も仕事してませんが)
 軒下の水道をお借りして、エンジン式の高圧洗浄機を接続します。
 職人さんが屋根に登り、太陽光パネルなどを傷めないように気遣いながら汚れを取り除きます。水の圧力は洗車場の高圧噴射器よりも強力なんだそうです。
4洗浄 5洗浄2
「コケなんかがこびりついているところはしっかりと。窓の周辺は水が屋内に入ってしまう危険があるので軽めに」
 が洗浄のときのコツだとか。
 屋根板の隙間に入り込んでいたゴミなどもみるみる吹き飛んでいきます。
 きょうは気温が低いので、日陰の部分では洗うそばから水が凍っていったそうで。
 うひょー、寒そう!
 山崎様邸は一般の住宅よりも屋根の勾配が急なので、作業にも慎重さが求められます。

 洗浄作業は40分ほどで終了。第一日目はここまで。明日からはいよいよ下塗りに入るそうです。
 ではまたあした~。

関連記事
山崎様邸1 山崎様邸2 山崎様邸3 山崎様邸4 山崎様邸5 山崎様邸6 山崎様邸7 山崎様邸8
スポンサーサイト
  
テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。