FC2ブログ

エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム

スポンサーサイト

--------(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

非公開コメント

施工ルポ:屋根塗装【松川町 山崎様邸】2

2010-01-31(19:08)
 こんにちは。取材スタッフのイマイです。
 27日に第一報をお知らせした松川町山崎様邸の屋根塗り替え工事。
 28、29日が雨天のため作業延期となり、30日がお休みだったので、きょう31日にようやく次の作業である下塗りに入りました。

 山崎様邸では、塗りを合計3回行い、すべてで遮熱効果のある塗料を使用します。

 もともと屋根は濃い色が多く、赤外線を吸収して熱を持ちやすいものです。
 しかし遮熱性塗料は赤外線を反射するので、通常の塗料よりも塗装部分の温度が15~20%下がるというわけ。
 赤外線を反射するって、どういう仕組みなんでしょうか。最近の塗料はすごいですね。

100131a.jpg
 下塗りでは「快適サーモプライマー」のクリーム色を使用。
 まず、屋根を葺いている鉄板の隙間に挟まっているごみを電動ブロワーで吹き飛ばします。 次いで、はけで鉄板の隅を四角く塗っていきます。

100131b.jpg
 続いてローラーを使って、鉄板の真ん中部分をさっさっさ。なんだかちょっと楽しそう。

 肌寒い曇り空でしたが、こうやってみると職人さんがちょっとかっこいいぞ!
100131c.jpg

 塗料は速乾性なので、午後からはさっそく中塗りに入ります。
 その様子はまたあしたご報告します。
関連記事
山崎様邸1 山崎様邸2 山崎様邸3 山崎様邸4 山崎様邸5 山崎様邸6 山崎様邸7 山崎様邸8
スポンサーサイト
  
テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。