FC2ブログ

エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム

スポンサーサイト

--------(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

非公開コメント

飲食店情報:長寿そば とちの屋【木曽福島町】

2010-02-11(23:55)
 先日木曽に行ってきました。昼食にそば屋へ入ったのでご紹介。

長寿そば とちの屋

 南木曽町の街の南のはずれ、木曽合同庁舎の前にあります。
 店内は柱や床が黒光りした古民家風で、けっこう年季がありそうな雰囲気。
 昼を過ぎていたのでお客さんはほとんどおらず。

 パンフレットによれば、「地元のそばを使い、手打ちにこだわる専門店」とのこと。そば粉といえば北海道産を使っているお店が普通ですだと思いますが、さすが本場というべきか。

 木曽の冬の名物といえばすんきそば。「すんき」はカブの葉を乳酸発酵させたお漬物で、塩を使わないのが特徴……くらいの知識はありましたが、今まで食べたことがありません。
 というわけで、すんきそば(800円)とライス(200円)を注文しました。

100210すんきそば
 かけそばの上に、茶色いすんきがけっこうな量盛られていました。一般的な山菜そばにのってる山菜の3倍はあります。白い泡が浮いていて、いかにも「発酵」って感じ。

 味は……おいしかったです。手作りのお葉漬け(野沢菜漬けなど)が発酵して酸っぱくなったときの味とそっくり。信州人にとっての「おふくろの味」って感じです。そばつゆの味があるので、すんきに塩気がなくてもちっとも違和感ありません。
 そばやご飯もおいしかったです。そばを食べ終わった後、残ったすんきを汁といっしょにすすりながら飯を食う。これ、けっこうよかったです。ご飯にかけちゃってもよかったかも。

 他のメニューはもり950円、天ぷらそば1,000円、天ざる1,600円など。

 評価★★★★

100210とちの屋

とちの屋情報
長野県木曽福島町2831-3
定休日 火曜日
Tel.0264-23-3161
営業時間 10:30~18:30
駐車場 有(少ない)
喫煙:可
トイレ:洋式(男女別)
お子様ランチ:なし

取材日:2010年1月27日




大きな地図で見る
スポンサーサイト
  
テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。