FC2ブログ

エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム

スポンサーサイト

--------(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

非公開コメント

施工ルポ:屋根&壁塗装【飯田市 熊岡様邸】4

2010-03-10(15:41)
 春を目の前にして雪が降ったり雨になったり、空も変化が忙しいきょうこのごろ。
 熊岡様邸では、お日さまの機嫌をうかがいながら少しずつ工程が進んでいます。

25養生 26養生
 塗料が付いてはならない場所を保護する「養生」はほぼ全体が完了。窓や扉はもちろん、壁から出た配管やコンクリートの三和土(たたき)なども丁寧にビニールで覆います。

32養生 28下塗り
 一方、下塗りも8日に半分ほどが進みました。中塗りの付きをよくするためのものなので、この段階ではまだうっすらと下地が透けています。

27下塗り 29目地詰めa
 下塗り前の壁についている白い縦線は、サイディングボードの目地(隙間)を埋めるボンドコーキング(通称「ボンコー」)。塗料がつかず黒いスジが目立ってしまうのを防ぐための処理です。
29目地詰めc29目地詰めb

 軒天(軒下裏側の天井部分)の塗装も始まりました。カビによる汚れが目立っていた部分です。
 そこで、ここでは防カビタイプのアクリル塗料を2回塗り。一つの住宅でも、部位や目的によって最適の塗料を使い分けるんですね。

30軒天 31軒天

 外壁の隅では、建物の色を決めるためのサンプルが塗ってありました。お施主さんに見てもらって最終決定することになります。
33見本

関連記事
熊岡様邸1 熊岡様邸2 熊岡様邸3 熊岡様邸4 熊岡様邸5 熊岡様邸6
スポンサーサイト
  
テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。