FC2ブログ

エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム

スポンサーサイト

--------(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

非公開コメント

施工ルポ:屋根&壁塗装【飯田市 熊岡様邸】5

2010-03-11(17:52)
 快晴となったきょう、熊岡様邸では作業の山場のひとつ、中塗りが行われました。
 住宅の外壁塗装は下塗り1回、中塗り1回、上塗り2回の計4回がウォースペイント流。
 中塗りは防水性と付着力が強いアクリルゴム系の水性塗料を使用します。

34中塗り

 他の塗料よりも粘性が高く、ドロリとしています。泡立てかけの生クリームそっくり。
 この塗料は水性なので、必要に応じて水を加えて粘りけを調節し、しっかりかきまぜてから塗りに入ります。本当にクリームみたい。すみません、舐めてみていいですか……!?

35中塗り 36中塗り

 凹凸のある「ゆず肌仕上げ」にするため、ローラーも大振りな専用のものを使用。塗料に浸すとかなりの重さになります。

38中塗り

 ムラなく、そしてツノを立てずに塗るのが職人の腕の見せどころ。気温や日当たりなどに応じて塗料に加える水の量を加減しなければなりません。ツノが立ったまま乾いてしまうと、チクチクして危ないことも。

37中塗り

左側が下塗り、右側が中塗り。肉厚で高級感も出てきました。この厚さと弾力で、家を雨からしっかり守ります。
39軒天

きのうから続いている軒天の塗装もかなり進みました。
 明日は天気がよければ屋根や破風、樋などの塗装に入る予定です。

関連記事

熊岡様邸1 熊岡様邸2 熊岡様邸3 熊岡様邸4 熊岡様邸5 熊岡様邸6 
スポンサーサイト
  
テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。