FC2ブログ

エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム

スポンサーサイト

--------(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

非公開コメント

施工ルポ:屋根外壁塗装【飯田市 荒木様邸】1

2010-03-13(23:22)
 もう一つの現場の様子を平行してお届けすることになりました。飯田市内の荒木様邸です。
 塗装させていただくのは洋風2階建ての住宅。築10年以上とのことで、たしかに壁の変色や手すりの塗料剥離などが目立っています。
araki01.jpg

「いろんな塗装屋さんが何度も『どうですか』って営業に来てくれてたのを『まだいいよ』って断ってたんだけど、いつの間にかおたくに『してやられちゃった』ね」
 と笑うご主人。どうもありがとうございます!!

araki02.jpg

 荒木家のアイドルは、ラブラドルレトリバーのニーナちゃん(10歳)。人と遊ぶのと水浴びが大好きな女の子です。どんなお客さんにも愛想よく、「撫でて、撫でて」とおなかを見せます。ちょっと、女の子なのにそんなポーズしちゃっていいの!?

araki03.jpg araki04.jpg

 一方、ご主人の趣味はカメラの収集ということで、秘蔵の品を見学させてもらいました。
 もともと写真撮影が趣味で、過去には飯田お練りまつりのフォトコンテストでグランプリを獲得したこともあるほどの実力をお持ちです。
araki05.jpg
 10数年前、写真店から段ボール箱いっぱいの中古カメラをもらって修理してみたのがきっかけで収集に熱が入ったのだとか。いまやその数600点、おそらく飯田では随一のコレクションです。
 ローライ、ハッセルブラッドなど外国の名機のほか、キヤノンやニコンなどは歴代シリーズを網羅。二眼や蛇腹などレトロな品もズラリと揃っています。どれも、電池などを入れればきちんと動くように整備されてあるそうです。

araki06.jpg
 航空撮影用のカメラ(上写真左)や、昔の赤外線カメラ(同右)、胃カメラなんてものまでありました。

 荒木様のお気に入りはオリンパスのPEN。「ただのプレスじゃなくて、しっかり作りこんであるダイキャスト(高圧鋳造)が好感持てるね」とのこと。へえ~。
 これまでに地元の新聞やケーブルテレビが取材に来たことがあるほか、その豊富な知識はカメラ店からも頼りにされているそう。
 すごすぎます。

araki07.jpg araki08.jpg

 ということで、きょうはさっそく足場の組み立てが始まりました。どのように生まれ変わるのか、期待しててね、ニーナちゃん!

関連記事
荒木様邸1 荒木様邸2 荒木様邸3
スポンサーサイト
  
テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。