FC2ブログ

エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム

スポンサーサイト

--------(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

非公開コメント

施工ルポ:屋根外壁塗装【飯田市 荒木様邸】5

2010-03-23(23:13)
 荒木様邸では、21日~22日にかけて外壁の上塗り(もちろん2度塗りですよ!)が完了しました。

araki28.jpg araki29.jpg
 施工前とほぼ同じ色の仕上がりですが、やはりツヤが違いますね!

 雨樋なども白の塗料ですっかりきれいに。新築当時の美しさがよみがえりました。
araki30.jpg araki31.jpg

 続いて屋根の塗装に着手。
 まずは洗浄後にたまったホコリやごみをブロアーで吹き飛ばします。この季節、黄砂が積もっているかと心配でしたが、雨が流してくれたようでほとんど影響はなし。

araki32.jpg

 続いて、シーラーと呼ばれる下地剤をスレート瓦にたっぷり染み込ませます。
 洗浄によって古い塗膜が吹き飛ばされた下地はスカスカの状態なので、このまま主剤を塗ってもすぐはがれてしまいます。それを防ぐために下地を整えるのがシーラーの役目。
「言ってみれば、屋根のビタミン剤ってところかな」
 とは、恩田マネジャーの言葉。なるほど。

araki33a.jpg araki34a.jpg

 年季が入った下地は一度シーラーを塗っただけではどんどん染み込んでしまうので(右上写真)、荒木様邸でもしっかりと2度塗りします。

 上塗りは次回に、天気を見ながら。屋根が済めば、もうすぐ完了間近です。

araki35.jpg

 お庭のウメがきれいに満開。春ですねえ。

荒木様邸1 荒木様邸2 荒木様邸3 荒木様邸4 荒木様邸5

スポンサーサイト
  
テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。