FC2ブログ

エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム

スポンサーサイト

--------(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

非公開コメント

施工ルポ:屋根外壁塗装【飯田市 荒木様邸】8

2010-03-31(16:13)
 荒木様邸で足場の撤去が行われ、すべての作業が終了しました。
 職人さんたちが次々と足場を解体し、2時間ほどでトラックへの積み込みが完了。

araki45.jpg

 すっかり新しくなった建物を前に、この日を楽しみにしていた荒木様も「こうでなくっちゃ」と目を細めていらっしゃいました。
 外壁の色も、
「カタログで選んだときは『ちょっと濃いかな?』と思ったけど、こうして見てみると選択に間違いはなかったよ」
 と満足していただけた様子。奥様も
「窓枠の白が映えますね。メリハリがつきましたよ」
 と喜んでくださいました。

araki46.jpg
 庭の木々もいっそう鮮やかになりました。

屋根についても、
「普段は見えないけど、足場に登ってみて古くなってたんだなとよく分かりました」と奥様。

 ――今回のわたしどもの仕事ぶりについてはいかがでしたか?

「仕上がりは結構。文句をいうところはないですよ。職人さんは黙々とよく働いてた、大したもんだ。これまでの経験からして、塗装屋なんていい加減な仕事をするかと思っていたけれど、考え直したね」

(左が施工前、右が施工後)
araki47w.jpgaraki47wa.jpg

 じつは以前に地元外の業者に別の家屋の塗装を依頼したとき、その仕事振りに不満があったのだとか。
「見積もり段階では3回塗りと言ってたのに、すぐ終わっちゃった。直してほしいところがあって連絡してもちっとも動いてくれない。やっぱり地元の業者でなきゃダメだね」
「その点、今回は下塗りや中塗りで塗料の色が違ってたから、『ああ、ちゃんとやってくれてるな』ってのが良く分かって安心できたよ」
 駐車場や物置などを自分で作り、プロ並みの仕事をこなす荒木様。その厳しい目から見ても合格点をいただけたようです。

(左が施工前、右が施工後)
araki48.jpgaraki48a.jpg

 ――今回の作業で何かご不満などは?

「注文はないね。強いて言うなら、工期がちょっと長かったかな? でも少ない数の職人さんが責任もってやってくれたから、むしろ良かったのかもね」

(左が施工前、右が施工後)
araki49.jpgaraki49a.jpg

 スタッフがご近所にご挨拶回りをしていると、お隣のご主人も出ていらっしゃって
「きれいになったねえ」。
 荒木様、ご近所の皆様、どうもありがとうございました!

araki50.jpg

荒木様邸1 荒木様邸2 荒木様邸3 荒木様邸4 荒木様邸5 荒木様邸6
荒木様邸7
スポンサーサイト
  
テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。