FC2ブログ

エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム

スポンサーサイト

--------(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

非公開コメント

ウォースペイント杯武道空手道少年少女飯伊地区大会

2010-04-11(23:51)
 4月11日、飯田市松尾の飯田勤労者体育センターで

第12回武道空手道少年少女飯伊地区大会
<ウォースペイント杯>


が開かれました。

 園児から中学生までの120人が参加し、突き、蹴り、投げ、押さえ込みを駆使した総合格闘空手の技と闘志を競いあいました。

karate00.jpg

 この大会はNPO法人日本武道総合格闘技連盟の構成団体である長野県武道総合格闘技連盟が主催するもので、4年ほど前からウォースペイントが協賛しています。
 同法人を運営する「禅道会」は飯田市上郷黒田に本部があり、長野県内はもちろん浜松、愛知、横浜、広島、熊本、果ては東南アジアにも道場を持つ「伸び盛り」の空手道場です。
 かなり実戦的な「総合格闘技」としての空手が特徴で、試合は寸止めなしのフルコンタクト制。また青少年の育成という点を重視しており、飯伊でも多くの子どもたちが各地区の少年クラブで練習に励んでいます。

karate01.jpg

 今大会には、飯伊だけでなく松本や中津川からも選手が参加。まずはしっかりと準備運動です。
 開会式に先立ち、全国大会の優勝経験もある指導者によるブロック割りの演武が行われました。

karate02.jpg karate03.jpg
 選手宣誓では、中津川道場の荻野昌也君(小6)が元気良く正々堂々と戦うことを誓ってくれました。

 午前11時から15部門に分かれ、トーナメント形式で試合開始。

karate04.jpg karate05.jpg
 園児や小学1年生の試合はとってもカワイイ。打撃技も「ぽかぽかぽかっ」と擬音が欲しくなるほどです。

 小学校でも中学年あたりになってくると、俊敏な動きに蹴り技が入って見応えが出てきます。
karate06.jpg
karate07.jpg
「自分から自分から!」
「ワンツー行け!」

 各道場の指導員や保護者から叱咤や応援の声が飛びます。

 大会を運営する禅道会総務部長の木下幸一さんによると、
「中学生ともなると大人顔負け。試合中にノックダウンすることもあります」
 とのこと。そのため審判2人がすぐ近くで選手を見守り、どんなときもすぐ対応できるように気を配っています。
 年齢が上がるに従って試合の迫力が違ってきます。中学生クラスになると、寝技も上手くなってきます。
karate08.jpg

 各部門優勝者に贈られる盾はウォースペイントのグラスアート事業部が製作。かっこいいですね!
karate09.jpg

 元気、礼儀、負けん気……われわれウォースペイントが目指すものは、空手を学ぶ子どもたちが学んでいるものと合い通じているなあと感じました。
スポンサーサイト
  
テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。