FC2ブログ

エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム

スポンサーサイト

--------(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

非公開コメント

施工事例:ガラス表札【飯田市 鈴木様邸】

2010-04-17(16:11)
  こんにちは。きょうはわが社のグラスアート事業部「大阿久工房」の仕事をご紹介します。

 塗装やリフォームが主力のウォースペイントが、なぜグラスアートもやっているのか?
 話せば長くなりますが、リフォームを機に表札も新しいものにしたいなあ、というお客様はけっこう多くいらっしゃいます。そんなときに当社がご提案しているのが、ちょっと、というかかなりオシャレなガラスの表札なのです。

 大阿久工房では、白いジャンパーを着た女性スタッフを中心に戸別訪問して「ガラスの表札、作りませんか?」とご提案して回っています。こういう訪問販売もなかなか珍しいかもしれません。そんななかで、「リフォームも頼むよ」なんてお声をいただくと、以前ご紹介した荒木様邸のように外壁塗装などのお仕事にもつながるわけです。

 まずは、2009年7月に受注した飯田市の鈴木様邸の場合をご紹介。

ガラス鈴木01

 それまで奥様の手作りで木の表札などを出していらっしゃったとのことですが、風で飛ばされてしまったりしてちょうど「そろそろまた付けなきゃ」とお考えだったタイミング。

「せっかくなら二人の娘の名前にちなんだデザインがいいわ」
 とのご要望を受け、工房の女性デザイナーが原案作成、打ち合わせを重ねて出来上がったのがこの表札です。

ガラス鈴木02

花や果物が微笑んでいるのは、お子さんをはじめ家族のみなさんが、毎日笑顔で家を出て、また帰ってきていただきたい、という願いを込めて。

 案を一目見て、鈴木様からは「あら、可愛い!」と喜んでいただきました。

 左は、表札を取り付ける前の玄関。失礼ながら、壁に穴を開けさせていただいて・・・
ガラス鈴木03 ガラス鈴木04

 取り付け金具で4隅を留め、ガラスを台座に固定します。
ガラス鈴木05 ガラス鈴木06

 取り付け完了!

ガラス鈴木07

 玄関が華やいだ雰囲気になりました!
 配色も優しい色合いで、この表札を見るだけでほっと笑顔になれるような気がします。当社営業マンのような訪問販売員も癒される~~!?

 表札は家の顔なんだなあと、実感できました。

 関連サイト・ブログ
大阿久工房ブログ(最近更新サボッてる?)
http://www.worthpaint.biz/glass/


スポンサーサイト
  
テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。