FC2ブログ

エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム

スポンサーサイト

--------(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

非公開コメント

南信州の桜探訪7

2010-04-19(14:54)
 飯田ではナシの花も満開になっている今日このごろですが、粘り強く南信州の桜探訪第7弾をお届けします。
 ぜひ来シーズンの桜見物に役立てていただければ幸い至極です。

木門虚空蔵堂の枝垂れ桜

樹種:ヒガンシダレ
推定樹齢:300年
樹高:15m
所在地:豊丘村神稲木門集落・伊那南部広域農道沿い
撮影日:2010年4月6日

100406kikado.jpg

 天竜川の東側の山腹を南北に伸びる広域農道からは、東側の斜面に咲いているのが見えます。北隣には伊雑皇神社の森があります。手水鉢の水が冷たくて気持ちよかったです。
 お堂の中には獅子頭や太鼓、獅子幌などが納められているようです。桜の根元の石仏群、はるか見渡せる中央アルプス、眼下の果樹園など、のどかな景色が楽しめます。


大きな地図で見る

泉龍院

樹種:ヒガンシダレ
推定樹齢:200年
所在地:豊丘村河野
撮影日:2010年4月6日

100406ryuusen2.jpg

 三色藤で有名なお寺ですが、本堂隣の稲荷社を覆う枝垂れ桜もきれいです。撮影したときは散り始めで、花びらが池の水面を覆っていました。山門も立派なので、これらの建物やふもとの集落の風景、中央アルプスと桜をどう組み合わせるかがカメラマンの腕の見せ所になるのでしょう。
 ぼくはそんな凝った撮り方はできませんけれど。


大きな地図で見る

円満坊のコヒガンザクラ

種類:コヒガンザクラ
推定樹齢:400年
所在地:松川町生田
撮影日:2010年4月6日

100406enmanbo.jpg

 天竜川東岸を走る県道沿いの斜面に、こんもりと桜が密集しているのが目印です。現在は集会所のようになっていますが、小さなお堂に納められた阿弥陀如来の木像は藤原時代のもので、県宝に指定されています。ガラスの隙間から覗けます。
 江戸時代には有名な桜の名所だったそうで、坊の前の道を少し上がった道下に、松川町の文化財に指定されているコヒガンザクラの巨木が2本残っています。


大きな地図で見る

桜探訪1 桜探訪2 桜探訪3 桜探訪4 桜探訪5 桜探訪6

スポンサーサイト
  
テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。