FC2ブログ

エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム

スポンサーサイト

--------(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

非公開コメント

施工ルポ:ガラス表札【飯田市 荒木様邸】

2010-04-22(23:56)
 先日屋根と外壁の塗装工事をレポートした飯田市の荒木様邸で、22日、大阿久工房が新しいガラス表札の設置をさせていただきました。取り付け作業の様子をレポートします。

荒木表札01

 荒木様には以前にも別の表札をお世話になっており、わが社は荒木様邸に足を向けて寝られません。
 表札は先月塗装が終わったばかりの玄関の外壁に取り付けるもので、工房がお持ちしたサンプルの中から桜の絵柄が入ったデザインをお選びいただき、これを元に制作。花の部分は輪郭がくっきりとした2段彫りです。

荒木表札02 荒木表札03

 完成品をお持ちし、台座の色を選んでいただきました。金色のものや陶器風なものとも見比べた上で、やはり一番人気の銀色に決定。

荒木表札04 荒木表札05

 鉛筆で印を付けてから、恩田マネジャーがドリルで穴あけ。インタホンが汚れないよう、ここでもきちんと養生するところはさすがの気配り。
 塗装したばかりの壁でちょっともったいない気もしますが、こればかりは仕方ありません。開いた穴にプラグを打ち込みます。

荒木表札06 荒木表札07

 続いて表札の組み立て。ガラスの4隅の穴にネジと金具を取り付け、台座に固定します。

荒木表札08 荒木表札09

ドライバーで壁に取り付け。水平器で斜めになっていないか確認します。よし、カンペキ!

荒木表札10 荒木表札11

荒木表札12

 マネジャーから交代して工房長が最後の締め込み。仕上げの金具カバー取り付けのときにわざわざ白い手袋をはめるのはいわゆる「こだわり」でしょう。

 荒木表札13 荒木表札14

 きちんと清掃して作業完了。工房長も充実の表情(たぶん)。
 ドアや柱の白い色と統一がとられていてオシャレです。

 荒木表札15

荒木様も「うん、やっぱりこうでなくちゃ」と納得の様子。
荒木様「以前より10%良くなった」
スタッフ「えー、10%だけですかあ?」
荒木様「じゃあ、12%かな」

 独特の表現でお褒めいただきました。

荒木表札16 荒木表札17
 右が前回お世話になった表札。
 幸せを呼ぶ四葉のクローバーをあしらい、書体も少し変えてあるのがポイントです。

 スタッフはその後コーヒーをごちそうに。
 そうそう、ニーナちゃんも元気でしたよ。

 荒木様、どうもありがとうございました!



スポンサーサイト
  
テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。