FC2ブログ

エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム

スポンサーサイト

--------(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

非公開コメント

施工ルポ:上宮外県神社屋根塗装【中川村】8

2010-09-02(23:46)
 9月2日、上宮外県神社で今回の改装工事を報道各社に紹介する説明会が行われました。

 昭和15年に再建されて以来、屋根も壁もすっかりきれいになったことをぜひ多くの方々に知ってもらおうと企画したものです。

100902-01.jpg

 お越しくださったのは中日新聞、長野日報、エコーシティー・駒ケ岳(CATV)の3社。
 山田専務や和地マネジャーが、神殿上屋および拝殿の屋根塗装以外はすべて寄進として行ったことをご説明しました。
 記者さんたちからは
「神社の歴史は?」「アク洗いに使った薬品はどんなもの?」「施工面積はどれくらい?」
など熱心な説明が。
 さっそく記事を掲載してくださるとのことでした。

100902-02.jpg

 大谷社長は
「最初いただいたお話は屋根の塗装だけでしたが、せっかくなら地域への恩返しとして自分たちのできることをさせていただこうと思いました」
 と、アク洗いや境内小宮などの屋根塗装を寄進した経緯を説明。

 山田専務は工事を終えての感想を聞かれて
「御柱奉納や今回の工事などの縁があったおかげで、我々も氏子のような気持ち。自分たちのお宮として大切にしていきたいいですね」
 と答えていました。

100902-03.jpg

 インタビュー後、工事期間中は取り外されていた拝殿の神名額を取り付け。
 今月5日に氏子の皆さんによって注連縄が張り直される予定になっています。

 取材にお越しくださった記者の皆さん、どうもありがとうございました!

上宮外県神社屋根塗装1      



スポンサーサイト
  
テーマ : リフォーム
ジャンル : ライフ

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。