FC2ブログ

エース・リフォーム 現場ルポ!

長野県、山梨県、三多摩地域の住宅塗装とリフォームならエース・リフォーム

スポンサーサイト

--------(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

非公開コメント

施工ルポ:上宮外県神社屋根塗装【中川村】9

2010-09-06(23:53)
 9月5日、上宮外県神社で社殿の周辺整備と工事完了にともなう引渡し式が行われました。
 これで作業の一切が終了しました。

100905nakagawa-02.jpg

 氏子総代さんら4人と弊社社長、専務らが出席。
 周辺整備では注連縄の張り直しや、寄付者名簿札の取り付けなどを行いました。

100905nakagawa-01.jpg

 力仕事だったのが、古い花火筒を元通りの位置に戻す作業。昔はこんな筒で花火を打っていたんですね。

100905nakagawa-04.jpg

 作業終了後、拝殿前で引渡し式。本体工事(拝殿および本殿上屋の屋根塗装)、寄付工事(アク洗い、その他建物の屋根塗装)が無事完了したことを神様に報告いたしました。

100905nakagawa-03.jpg

 記念撮影ののち、境内でお祝いの焼肉。
 藤川豪将総代長は「本体工事よりも寄付工事の方が大きくなるほどやっていただきました。見違えるようにきれいに生まれ変わってありがたく思います」。

100905nakagawa-05.jpg

 他の総代さんたちも
「北組は氏子が少なくて、なかなか神社の手入れが行き届かないんですよ。改装は前回の御柱祭にも検討したんですが、諸般の事情で見送ってしまって。今年はなんとしてもやりたかったんです」
 と、念願を果たせて感慨もひとしおの様子でした。
 なんだかこちらもすがすがしい気持ちに。

 屋根も壁も手抜きなしで施工しましたので、これできっと次の代まで大丈夫です。

 どうもありがとうございました!

上宮外県神社屋根塗装1       

スポンサーサイト
  
テーマ : リフォーム
ジャンル : ライフ

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。